【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
スイートポテト♪
あちこちで云ってますが、私はサツマイモが苦手
その割に植竹農園に芋ほりに行ってますが(笑)

この間からスイートポテトが作りたくって、、、
しかし横着な私は、裏ごしせず木ベラで大雑把にマッシュした後、ブレンダーで
1420401_567936406605107_364375090_n.jpg 絞り出し

焼成後1421579_567956016603146_1741882861_n.jpg

とりあえず、材料だけでも書いておこう♪
サツマイモ・・・皮を剥いて600g
砂糖・・・90g
バター・・・50g
牛乳・・・大3くらい
卵黄・・・1個
ラム・・・大1

ちなみに焼きあがったところで2個食べたんですが、、、


胸焼けしました
ホント苦手なんだな(笑)

ランキングに参加してみました(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

にほんブログ村
ポチッと♪


【 2013/11/12 08:03 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
地元の有名店@カナール
チャリエンが間に入りましたが(笑)
昨日の本命はココ
カナール(食べログ)
643.jpg

ひと月くらいケーキが食べたくって
かと云ってコンビニケーキや近くのケーキ屋じゃ気が乗らず。。。

ハーブスとかキルフェボンチャヤにも触手が伸びず
以前から、何人かにお薦めされているカナール

多分基本の種類も多いんでしょうが、旬のケーキも3種類、夏のケーキが2.3種類
目移りしつつ、買ったのは

ショートケーキと桃のショートケーキ(旬のケーキ)
IMG_2929 (640x427) IMG_2928 (640x427)

定番であろう
レモンパイとカイザーショコラ
(ところで、カイザーってドイツ語じゃん?ショコラってフランス語じゃん?)
IMG_2924 (640x427) IMG_2925 (640x427)

いやぁ〜
ここのケーキ、ホント美味しいわ
さすが、お薦めされただけの事はある
クリームは軽いし甘さも控えめなのにしっかり堪能できる
強いて云えば乳っぽくは無い
スポンジもしっとりとしてクリームと絶妙の食感

我が家的には
洋光台のモンシェリー(食べログ)が
King of 町のケーキ屋さんでしたが
カナールの方が上かな

珍しく、ろの字が気に入って食べてました
お近くに行かれたら、是非

ランキングに参加してみました(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

にほんブログ村
ポチッと♪
【 2013/08/04 08:45 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏みかんのマーマレード
うさうさぶーさんから夏みかんをいただきました♪
今年は作れないと思っていたから、めっちゃ嬉しい
IMG_2548 (640x427)

昨日、下処理まで済んだところで、砂糖が足りない
三温糖は1kgあるんだけどね

半日放置して朝から仕上げをして。。。

完成
913243_486004874798261_430271453_n.jpg

今回は、少し大きめにカットしました
IMG_2555 (427x640)
チョット苦くて美味しい♪
やっぱ、マーマーレード好きだ

ランキングに参加してみました(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

にほんブログ村
ポチッと♪
【 2013/05/06 22:03 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
かしわ餅@笹屋昌園
京都のIさんから、かしわ餅をいただきました

笹屋昌園のかしわ餅
IMG_2547 (640x427)

数日前にちゃほさんとこのかしわ餅の話しをしていたって聞いたらしく
わさわざ送ってくれました。
ありがとうございます

ちゃほさん曰く
「美味しくって一気食いを我慢するのが大変だったわ」との事。

ワクワク

京都のお菓子らしく、小ぶりで(笑)

私、ぢつは「かしわ餅」の餅部分がイマイチ好きじゃなかったんですけど
なんか、かたいっていうか、もっちり感が強すぎて

でもね、コレ美味しいの。
餡はもちろん美味しいんだけど、餅部分も
柔らかいっていうか、ホント『もっちり』って感じ

大変美味しゅうございました。

季節モノなので、来年はぜひお取り寄せをしてみたいと思います

ランキングに参加してみました(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

にほんブログ村
ポチッと♪
【 2013/05/04 20:00 】

| sweets | コメント(2) | トラックバック(0) |
定例会@31アイスクリーム
ご無沙汰の定例会(爆)
先月から「31に行こうよぉ~」と云いながら、ダイエッターの反対があり
なかなか行けませんでしたが(笑)

913250_483987624999986_35491765_n.jpg
あら、地味
左 みゆきちの 「フルーツフュージョン・イースターヨーグベリー」(277kcal)
中 六花ちゃんの「サーティワンパーティー☆・バーガンディチェリー」(303kcal)
私の 「オレオ®チョコレートミントバースデーショートケーキ」(334kcal)

非常に残念ながら期間メニューのショコラオランジェが終了していて
私にとってはやけにサッパリとしたチョイスになってしまいましたが、、、

1時間近く白熱した討論を交わし定例会は終了いたしました。

次はいつだろう


ちなみに31アイスクリームは
4/27~5/9までダブルコーン(カップ)は31%OFFです

ランキングに参加してみました(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

にほんブログ村
ポチッと♪

【 2013/05/02 08:32 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
