【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
3日目から
もう既におせちに飽きてしまい、、、(って殆ど食べてないけどね 笑)
高カロリーな餅チーズのお好み焼き♪
mochichizu.jpg
『関ジャニマップ』のはいだしょうこさんの回で見て以来食べたかったの

ランキングに参加してみました(笑)
ポチッと♪
【 2012/01/04 20:49 】

| おせち | コメント(0) | トラックバック(0) |
謹賀新年
今年のお正月はなにか寂しい、、、
030_20110101124209.jpg
お節には意味がありますが、食べないものとか嫌いなモノは無くても、、、
ってことで
定番はコレくらい(笑)
その年によってローストビーフか、豚の角煮があります。
今年はローストビーフ(写真ないけど)

あ、今年はトン汁作ってないからか
(炊き合わせの嫌いなろの字の為に殆どの具が被るトン汁でお雑煮です)


来年は中国風に水餃子で年明けしようっと♪


【 2011/01/02 00:50 】

| おせち | コメント(0) | トラックバック(0) |
伊達巻♪
大掃除で輪ゴムを殆ど捨ててしまった
165.jpg
【 2010/12/30 01:31 】

| おせち | コメント(0) | トラックバック(0) |
お正月♪
いつもは「紅白」を見て「ゆく年、来る年」が始まった頃に初詣に出かけるんですが
今年は魔娑斗の引退試合やら、アニソン紅白やら
見たいモノが重なったので(その上、ウェンにも出かけたし 笑)

寒い寒い元日に初詣に行ってきました
016_20100102193721.jpg
昼間でもきつい階段

さすがに人がいる(笑)
025_20100102193721.jpg

初めて獅子舞見ました♪
021_20100102193721.jpg

頭取ると、お面被ってるのね
023_20100102193721.jpg



お参りも済んで、
我が家の祝い膳
029_20100102191409.jpg
伊達巻は今回ハナマサで売ってなかったモンで仕方なく手作り
きんとんは「クチナシ」が売ってない!!!ってハプニングでイマイチ色が悪い(泣)
なますは・・・三浦大根で♪
魚は、この間実家から貰ったいわしのゴマ漬け
くるみは、この間まーがれっとサンに買ってきてもらったモノ。
蒲鉾は今年はかご清にしてみましたが、鈴廣とどう違うんだ???
黒豆はもちろん市販品(だって作ると大量に出来ちゃうんだもん)

お煮しめは作りません
だって、ろの字が嫌いだから(笑)
かわりに
お雑煮用にトン汁
お煮しめの材料が殆ど入るから

今年のメインはローストビーフにしました♪
026_20100102191409.jpg
【 2010/01/02 20:27 】

| おせち | コメント(2) | トラックバック(0) |
餅切り職人、登場
ぴの字の実家から餅が届きました
注)決して米を作っている訳でも、お餅をついた訳でもありません

いつもは、ろの字の実家に送って必要な分だけ貰ってくるんですが
今回は他のモノもあったので我が家へ

お餅mochikiri 6

なぜタイトルが『餅切り職人、登場』かって?
じつはお餅、大きいのが届いたんです。

と云う事でろの字の作業風景を

まずは半分に。。。
mochikiri 1
さらに1/4
mochikiri 2
手が痛くなっちゃうので布巾でガードしながら
mochikiri 3
毎回、目盛りつきのプレートをあててます(笑)
mochikiri 4
最後のカット
mochikiri 5

3枚分、この調子で切ってました
お疲れさまでした


ところで、知っている人は知っているケド、
ぴの字は大きい包丁使いません。
南瓜も魚もぺティナイフ1本で作業してます。
なので、台所のラックにはぺティナイフが3本しかありません

そうです、この餅切り作業
包丁が違うんです
mochikiri.jpg
流しの下で何年も眠っていた牛刀の初お目見えでした
たしか結婚した時に実家から貰ったもの
う~む・・・十ナン年してやっと出番か(笑)


ちなみに、この几帳面な餅切り職人、ろの字
O型です(爆)
【 2008/12/29 07:36 】

| おせち | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
