【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
里芋の煮っころがし
そろそろインフルのワクチン時期。
獣医にも用があるし、、、(どっちも杉田の駅)

って事で、昨日杉田方面に行ってきました。
まず獣医に行って猫を置いて、開業医に行ったら、、、

さすがに土曜の午前中。
移転して大きくなった待合室に15人ほどが
って事は2階の診察室の前も混んでるんだよねぇ〜
たかが予防接種で1時間も待ってたら、他の人の病気貰っちゃうじゃん

問診票だけ貰って平日に出直す事に

獣医に戻る途中、スーパーの前で朝市を開催中
ふと見ると、、、葉付きの大根が♪
とりあえず、それをカゴに入れ、さらに歩くと、小ぶりの里芋
今週のケンミンSHOWで芋煮を見て以来里芋食べたかったんだよなぁ〜
それに、まーがれっとさんのブログで煮っころがし見ちゃったし
んで、2袋カゴに入れ、
続いて、大きなさつま芋
さつま芋、好きじゃないの。
でもね、でもね、、、スイートポテトが作りたいの
ついでに安納芋1パック(小さいのが3個入り)
1420528_567768759955205_506356598_n.jpg
大きさ比較でたばこを置いてみました♪

そんなこんなを買って、猫を引き取り帰宅。。。
(注 もちろん徒歩で)

大根の葉は、、、1419900_567769023288512_833470641_n.jpg


さて、タイトルの里芋です。
あちこちのサイトを見て人生初の煮っころがし
食べた事はあるけど、味もよく覚えてない
ネットって便利ね♪
1457083_567479186650829_1061014078_n.jpg
皮を剥くっていうのと、タワシで茶色いケバを取るってのと両方あり
2個ケバを取ったところで断念
剥きました

1462182_567483446650403_905013807_n.jpg
うちの落し蓋はブタさん
可愛いでしょ
鼻水出してるみたい

煮ること30分
完成1461924_567492349982846_1423382514_n.jpg

味の記憶があんまり無いんだけど、多分合っているんだろう
ろの字には好評だったし。。。

さ、次は芋煮か?!

ランキングに参加してみました(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

にほんブログ村
ポチッと♪
【 2013/11/10 18:14 】

| 和食風 | コメント(0) | トラックバック(0) |
きりたんぽを探して
毎度の事ですが、、、
ケンミンショーで見て無性に食べたくなったモノ。

今回は「きりたんぽ鍋」

入れる材料は7つだそうで

たんぽ
せり
ごぼう(ささがき)
しらたき
ねぎ
まいたけ
鶏(比内地鶏)

鶏も比内地鶏じゃなければ、比較的手に入り易い

しかし、「たんぽ」ってドコに売ってる?!

職場で聞くと
「フツーにスーパーで売っているよ」との事(←ホントか?)

とりあえず、会社のそばのイオンに行くが、やはり無い
専門店街の中のスーパーにも無い

鶏は秋田産の骨付きの鶏があったのでとりあえずGETし
その他の材料も全て揃えて、、、

ま、明日の晩でいいから明日どっかに買いに行こう♪

でも食べたいっ!!!
家に帰り、イトーヨーカドーのネットスーパーや西友のネットスーパーを探し
東急のネットで見て発見するも、我が家は配達地域じゃない

最後にネットスーパーじゃないけど、ローゼンに電話をかけてみる事に。。。

店員さん「3パックありますよ」(←あっさり)

ラッキ〜

ぴ「あと1時間くらいあるかしら?」
店員さん「取り置きしておきましょうか?」

なんて優しいっ!!!
不便がらずにこれからはもっと利用してあげなくっちゃ♪

ろの字に帰り道に寄ってもらい、ついでに鶏がらスープも買ってきてもらって

完成図
DSC_0295 (800x450)

大変美味しゅうございました♪

ランキングに参加してみました(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

にほんブログ村
ポチッと♪
【 2013/01/19 11:12 】

| 和食風 | コメント(4) | トラックバック(0) |
炊き込みご飯
新米に向けてお米を消費しようと
キノコの炊き込みご飯♪

しかし、お米が見えない(加熱前です)
IMG_1495.jpg

さてお米は何合でしょう

ランキングに参加してみました(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

にほんブログ村
ポチッと♪
【 2012/09/25 09:01 】

| 和食風 | コメント(0) | トラックバック(0) |
豚の角煮
週末に完成したんですが
なかなかup出来なかった豚の角煮(笑)
003_20100201095843.jpg
おでんみたい?(笑)

作るのに、3日もかかるので滅多に作らない
まず、おからと一緒に煮て1日、
味をつけて1日
浮いてる脂を取り除いて、
大根を別に煮て、卵を味玉にして・・・

次に作るのは・・・半年後か?
【 2010/01/28 10:16 】

| 和食風 | コメント(0) | トラックバック(0) |
肉巻きおにぎり♪
金曜日に「はなまる」で見て
むしょうに食べたくなった肉巻きおにぎり

早速、帰りに肉とごぼうを買って、
出来上がり♪
018_20100120090353.jpg

しかし、cookpadでレシピを再確認して作ったのだが、
すき焼きチックな味付け

残った汁でごぼうを煮ると美味しいって事だったんだが・・・
ちょい辛いぞ?
いいのか、これで???

今度は『新宿みやざき館』で買って食べてみようっと♪
下北沢も八王子も遠いから(笑)
【 2010/01/17 09:02 】

| 和食風 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
