【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
3日がかりのカレー おまけ
ネタ切れなもんで、先日のカレーのつくり方を・・・(笑)
まず、人参、玉ねぎ、セロリなどをヒタヒタの水で煮ます。
003_20090810073334.jpg

煮えたら、ブレンダーで潰します。
007_20090810073334.jpg

肉を炒めてアクを取りながらヒタヒタの水で煮ます。
009_20090810073335.jpg

野菜の中に肉を入れさらに煮込みます。
010_20090810073335.jpg

じゃが芋、人参、玉ねぎを入れ
017_20090810073335.jpg
野菜が柔らかくなったら、カレールーを入れ
塩・コショウ・ソース・ケチャップで味を調えて出来上がり♪

一度にココまでの工程が面倒な時は
野菜と肉を入れて1日、2日目に野菜を入れて、3日目にルーを入れて完成って事もあります。
今回はそのパターン(笑)

カタマリ肉だと野菜と一緒に煮れるから楽なんだけど
薄切り肉だとブレンダーにかける前に取り出すのが大変で・・・
【 2009/08/08 07:30 】

| レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) |
バレンタイン
昨日はバレンタイン!
友チョコ替わりにクレームダンジュー(風)を作りました
ヘルシー嗜好の子にあげる為に今回はヨーグルトを使用です。

材料
プレーンヨーグルト大 1パック(多分500g)
 ★ザルにキッチンペーパーをひいてヨーグルトを入れて1晩冷蔵庫で水気を切っておきます
生クリーム  100cc
卵白   2個分
グラニュー糖 20g
レモン汁
いちごジャム

1.大きいボールで生クリームを7分立てします。
2.違うボールで卵白を軽く混ぜグラニュー糖を入れ角が立つまであわ立てます。
3.水気を取ったヨーグルトにレモン汁を入れよく混ぜておきます。
4.①に③を入れてよく混ぜます。
5.④に②の1/3を入れてよく混ざったら(ココでは泡が消えてもok)
残りの卵白を入れてサックリと混ぜます。
6.小鉢にガーゼを引き⑤を入れジャムを入れまた⑤を入れます。
7.ガーゼの口を縛ってザルの上におき、冷蔵庫で3~4時間。

大きさにもよりますが、お茶碗位の大きさなら4個位?ぐいのみなら7.8個かな?
書くと面倒そうですが、作業時間は15分程で出来ますのでお試しください。
ジャムは甘いモノの方が合うのでボンヌママンを使いました。

今回は写真撮り損ねたので次回に

【 2007/02/15 10:04 】

| レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ショーでもないのに…
昨日はマドレーヌを作りました。
だって~おやつが無かったんだもん



超簡単マドレーヌ
材料
ホットケーキmix 1/2袋
バター   50g
卵    1個
グラニュー糖 30g
あれば、レモン汁と皮

1.ボールにバターを入れ柔らかくします。
2.卵・グラニュー糖・レモン皮(すりおろして)・レモン汁を入れ混ぜます。
3.ホットケーキmixを入れて下からさっくり混ぜます。
4.型に入れ170℃のオーブンで15~17分焼いて出来上がり。
【 2007/02/13 09:47 】

| レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) |
洋モノ好き②
写真が下手で美味しそうに見えませんが
先日の洋風焼き豆腐。
CIMG1453.jpg

今回は木綿豆腐で…
豆腐は横半分に切って水切りをします。
塩・胡椒を振って、小麦粉をつけてフライパン(油多め)で焼きます。
焼き色が付いたらマヨネーズ、ハーブミックス、粉チーズ、スライスチーズ。
チーズが溶けたら出来上がり。

今回は出来上がりにハーブミックスとオリーブを付け合せてみました
【 2007/01/18 09:12 】

| レシピ | コメント(4) | トラックバック(0) |
洋モノ好き
日曜日に『あるある~』で映っていたアメリカ人の大根の食べ方。
気になって自分流に作ってみました。


ブイヨンで煮た大根をガーリックオイルで焼いて黒胡椒。
簡単でしたが、なかなか。
普通に煮た大根よりも好きかも

昨日の晩ご飯はコレと洋風焼き豆腐。
上手に盛り付け出来なかったので写真はナシですが、
ろの字には好評だったので近々再登場予定なので写真はその時に
【 2007/01/16 08:32 】

| レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
