【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
菜の花のリングイネ
昨日は久々に暖かかったですね~
って云う訳で春パスタです
nanohana.jpg
ベーコンのピンクと菜の花の緑が春っぽい(気がする)

にんにくのみじん切り・・・1片分
ベーコンの千切り・・・2.3枚分
菜の花・・・1束
リングイネ・・・人数分

1.フライパンにオイルを入れにんにくを入れておきます。
2.お湯を沸かし、先に菜の花を1.2分茹で、その後パスタを茹でます
3.フライパンに火を着けにんにくの香りが出てきたら、ベーコンを炒めます
4.菜の花を入れ、塩・オリーブオイルを追加して味見します
5.茹で上がったパスタを加えてまぜれば出来上がり

ところで、昨日コレを作っている時に
菜の花を水につけていたんですが(で前やってた)NEOが
「欲しいぃ~』と鳴くので、上の柔らかい葉っぱをあげたら
むしゃむしゃと・・・
苦くないの?と食べたらやっぱり雑草の味がした
あいつは、葉っぱならナンでもいいのか?!
LUNAも食べたケド、残した分で遊んでました



【 2008/01/31 07:49 】

| パスタ | コメント(0) | トラックバック(0) |
フレンチトースト
フレンチトーストはやっぱりフランスパン(バケットでもいいけど)じゃなきゃね
CIMG3238.jpg

卵、牛乳、砂糖小さじ1を良く混ぜジップロックに入れ輪切りにしたパンを入れて冷蔵庫へ・・・
翌朝、焼くだけでOK
なんて楽なんでしょう

フライパンに油・バターを入れ温まったらパンを入れ蓋をして弱火で5分
ひっくり返してさらに2.3分

砂糖は少ないのでマーマレードとメープルシロップで・・・
粉砂糖をかけても良いんだろうケド、我が家的にはやっぱマーマレードだね
【 2008/01/30 20:29 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
お役所仕事
金曜日に用があったので、早退して区役所へ・・・
事前に電話で問い合わせて1時間もかからないとの事。
なら余裕を持って3時に会社を出て、3時半頃に到着♪

窓口で書類を出して、足りないところを書き足して・・・
区役所の人 「登録料を銀行で振り込んで来てください」

・・・今、3時50分

ぴの字 「銀行って3時までですよね?」
区 「あっそうですね、じゃ振り込んで領収書持ってまた来てください」
ぴ 「あの、勤めているので…郵便じゃ・・・」
区 「いえ、代理の方でも結構ですので、持って来て下さい!」
ぴ 「・・・郵便局では?」
区 「そうですよね・・・出来るのかしら?」
と奥に引っ込んで課の人達に相談し始めてました。
1人の人が他の部署(郵便局かな?)に電話してくれましたが、担当者不在。

じゃあ、コレは誰かに頼むかな~と思っていたら、
さっき不在だった人から

区 「郵便局でも出来るそうです」
ってもう4時じゃん!!!
だか、郵便局はすぐソバ!!!
ぴ 「今から行ってきますっ」
と階段を駆け下りて(ちなみに3階でした)郵便局へ

案の定、受付の発券機には
『本日の受付は終了しました』
早退してまで来たのにこれじゃあ!!!って事で窓口のお兄さんに
「すみません、もうダメですか?」(息をきらしながら)
『振込みなら機械で出来ますから』と云われても出来ないらしいんですぅ~とグズっていたら
多分チョッとエライ女の人が出てきたもんで
「すみません、今、区役所で郵便局で出来るか問い合わせていたら4時過ぎちゃったんです」
(ホントだも~ん)
と泣き付いてやってもらいました

区役所に戻ると
課員の人達の『あ~あダメだったのね、残念ね』のオーラの中
ぴ 「やってくれました
課員 

この後は和やかなモードで手続きは進み
また、後日書類を取りに行くって話の時、背後から
「あれ?ぴの字さん?」
会社のAさん???なぜこんな所に?
「ここ、僕の得意先ですよ♪」
あぁ~神様っているのね
ぴ 「Aさん、後日ここに書類取りに来なきゃいけないの
Aさん 「いいですよ」(やったぁ)
ぴ 「じゃあ、この人が取りに来ます」

爽やかにAさんは会社に帰って行きました。

それにしてもサ、1/4に書類貰いに着た時にも先日電話で問い合わせた時も
銀行で振込みって話は出なかったよ!!!
ソレを云ってくれてたら、1/4に貰って振り込んでから行ったのに!!!
やっぱお役所仕事よねぇ!!!
【 2008/01/28 09:33 】

| プンプン! | コメント(2) | トラックバック(0) |
N.Y.チーズケーキ
久しぶりにチーズケーキを。
それもニューヨークタイプです。

cheese cake

クリームチーズ・・・250g(1箱)
プレーンヨーグルト・・・100cc(水切りなし)
生クリーム・・・200cc
コーンスターチ・・・35g
砂糖・・・80g
卵・・・2個
レモン汁・・・大さじ1
オレオ・・・(9枚入り1パック)
バター・・・40g(溶かしておく)

1.クリームチーズをボールにあけ室温に戻す
2.オレオに挟まっているクリームを取り①のボールに入れる
3.クリームを取り終わったクッキーを細かく砕き溶かしバターでしっとりさせ型の底に敷く。
4.チーズが柔らかくなったら砂糖・生クリーム・卵・ヨーグルトを入れ混ぜる
5.コーンスターチを④のボールに入れ、混ざったらレモン汁を入れる
6.ザルで漉しながら⑤を③の型に入れ180度のオーブンへ
7.10分たったら天板にお湯を(2~3cm)注ぎ150℃に下げて約1時間。
8.焼きあがったら、そのままオーブンで冷まします。2時間くらい?
冷めたら冷蔵庫で1晩、我慢して下さい

いつも、グラハムクラッカーを使うんだけど、手に入らなかったのでオレオで代用!
甘さも緩和される気が…あっま~いのが食べたい時は砂糖のを100gにすれば良いかな?

【 2008/01/27 20:23 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
大寒卵
トイレ詰まりの長編を書いていたものですっかり話題が遅れてしまいました。
24日の話題ですみません

大寒の日に生まれた!
大寒卵
私はコレを食べると風邪引かないと思ってました(冬至の南瓜と間違えている)

でも、誰かさんまーがれっとサンのように『お取り寄せ』はしないつもりで22日にスーパーへ・・・
しかぁし、京急ストアでは
『賞味期限』のみの記載。。。あれれ?生まれた日書いてなかった?
じゃ、別にいっかぁ~卵の在庫あるし、風邪に効かないなら(風邪薬じゃないって)
という訳で買わずに帰りました。

翌々日の24日、ジャスコに行ったら売っているじゃありませんか
それも普通の卵より30円位高いだけで・・・
風邪に効かなくても、手軽に手に入るなら金運も欲しい

と云う訳でお買い上げ
CIMG3233.jpg
写真を撮ろうとするとお約束のお坊ちゃまの参入です


ところで、ヨーカ堂では生まれた日と賞味期限の両方が入っていました
【 2008/01/26 11:01 】

| 買い物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ご利用は計画的に 最終回
着替えて外に出ちゃったし~とぶらぶら

あっゴム手袋買おうっと
入った100円ショップに『スポイト』がぁ

チェッ・・・まっいっかあ~(←いつもパターン)

帰りのバスを待っている時、ろの字から
「ど~したのぉ?」と吞気な電話が・・・
「もう!!!大変だったんだからねぇ~!!! あんな事やこんな事があって(そんなに起こってはいないって)
まったくぅ、不携帯なんだからぁ ぶつぶつぶつ
「なに、詰まったの(←なんで喜ぶんだ?こいつ)じゃ、これからは携帯しておくね、ところで、出来るの?」
「(ムカっ)親切な店員さんが使い方教えてくれたから大丈夫! じゃあね」

ろの字に大見得切った手前、やらねばっ!!!

店員さん曰く
①まずバケツでトイレの半分位まで水を溜めます
②スポイトを穴に当てカポカポします
③水が流れて減ってきたらバケツで足しながら2回位カパカパしてください
④それでも流れて行かなかったら3.4.5回とやってください
注決してレバーで水出さないで下さいね

その通りにバケツで水を・・・
あれれ?流れてっちゃう~
さらにもう一杯
・・・溜まらないよ~
溜まらなきゃカポカポ出来ないじゃん!

もしかして流れた?
レバーをクイっと(決してやるなって云われたじゃん)
案の定、水がせり上がって来ました

じゃあ、コレでバケツで溜めようとすると溜まらない
んじゃ、レバーで溜めてチョッと減ったところでカポカポすりゃ良いじゃん

が、しかし水に入れた時にあの便利と云われていたスカートが中に入っちゃう
まっいっかぁ(またかよ)とカポカポ
でも一向に圧がかかっている気がしない・・・その上、穴から外れているしぃ

店員さんは2回やってねって事だったので、
またレバーをクイっと!

ありゃりゃ・・・普通に流れてるじゃん?
だって圧かかってないし、カポカポも殆ど出来てなかったのよ!!!

じゃあ、今までのは一体なに?!

とりあえず、ろの字に報告電話をかけ(ちゃんと携帯していた)
『トイレは会社で済ませてくるように!』云って長い長い午前中が終わりました(1時半ごろでしたが・・・)


みなさ~ん
『トイレに流せるお掃除シート』は1枚ずつ流しましょうね
って裏にちゃんと書いてあるって




【 2008/01/25 19:13 】

| プンプン! | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご利用は計画的に③
ピュアなぴの字
「すみません、トイレが詰まってしまったみたいで、あのスッポンって扱ってますか?」
親切な店員さん「あぁ~スポイトですね

そんな名前なのか?!

在庫があると云うのでバスに乗って買いに行きました

お店に着いて、 ? ???ないぞ~
レジまで行って「先ほどトイレの件で電話したモノですがぁ~」
「あぁ、こちらですよ」とやっぱり親切顔だった店員さん案内して説明してくれました

なんでもスカート付きと無しがあって、付きの方が強力らしい。
なので、そちらをお買い上げ 980円也


【 2008/01/25 09:48 】

| プンプン! | コメント(2) | トラックバック(0) |
ご利用は計画的に②
さて、困ったぴの字。
とりあえずトイレの遠い人間で良かったぁ~と思いつつ
ろの字の携帯へ・・・

「ただ今電話に出られません」
むっ

この時9時過ぎ

まっ10時の休憩でかけてくるだろう!!!

とりあえずゴミを出してきて、ニャン'sをケージから出し・・・
あっこのトイレ砂はどーしたら???

やっぱトイレが詰まったら『クラシアン』だよなぁ~
でも、すぐに来てくれるのかなぁ~
昔ガラス屋さんは翌日だったしぃ~
とりあえず、『スッポン』を買うべき?
でも、ドコに売っているんだ?あんなモノ

以前、びわさん家が詰まった時に買いに行ったってブログ見たよなぁ・・・
隣の駅の商店街のお店にあるかも・・・スコップ売っている位だからあるでしょ♪
でも行ってなかったら横浜のハンズだしぃ~
電話かけたくても、店名も分からない
Iタウンページで『雑貨』で検索かけても100円ショップばかり
ふと見ると『金物屋』と云う業種がっ!!!
あぁ~そんな名前ってあったわねぇ

さぁ、いざ電話を・・・
でも、店員さんに聞く時にアレをなんて云えばいいんだ?!


【 2008/01/24 21:21 】

| プンプン! | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご利用は計画的に①
どっかのサラリーローンのCMのようですが(笑)
ホントにその通りですね。

コレなんて呼んでます?



先週の土曜日の事。
暇だったもんでTICAのショーに行こうと思い、前日からお菓子も焼いておりました。

ところで、うちの周りは土曜日はプラゴミの回収日。
トイレの芳香剤の入れ物を捨てようっと!
容器を動かしたら薄っすらとホコリが。。。(どれだけ掃除してないんだ?)
暮れは大掃除どころじゃなかったしなぁ・・・んじゃチョッと掃除してみるか(行き当たりばったり)
『トイレに流せるお掃除シート』の在庫あるし♪と拭き拭きしちゃトイレにポイっと。
床や後ろの壁とか拭いちゃ、ポイっと。
あっあと残り1枚だからコレも使っちゃおうっと・・・んでポイっと。

ありゃりゃ、結構溜まっちゃったケド
ニャンずの砂に比べたら平気とレバーをクイっと!

… … …

良かったぁ~流れるじゃん

が、水が引いて行かない

どんどん、どんどん、せり上がってくる
思わずトイレから半身逃げました
縁から2cmくらいのところで止まり(ホッ)少しずつ流れて行く。

もう一度レバーを・・・

やはりギリギリまで上がってくる
コレは俗に云うトイレ詰まり?

ろの字は仕事・・・どーする、私(オダギリジョー風に)
【 2008/01/23 20:23 】

| プンプン! | コメント(4) | トラックバック(0) |
いも恋
スキーに行ったSちゃんから貰った『いも恋


レンジで30秒って事だったんだけど・・・
うちのレンジ性能悪いのか、2分近く温めました

お芋のポクポク感が苦手のぴの字ですが、
皮のもっちり感と小豆のねっちり感で気にならずに美味しく戴きました

ご馳走サマでした
【 2008/01/22 20:55 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アプリコットパウンドケーキ
今回はドライアプリコットを使ったパウンドケーキです。
CIMG3199.jpg


薄力粉・・・120g
砂糖・・・80g
バター・・・100g
卵・・・2個
ベーキングパウダー小さじ1
ドライアプリコット・・・80~100g
ブランデー・・・大さじ2

1.アプリコットを千切りにしてブランデーにつけておきます(1時間~一晩)
2.バターを室温に戻し、砂糖を入れジョリジョリしなくなるまで捏ねます
3.卵を少しずつ入れ分離しないように混ぜます
4.アプリコットを入れて混ぜます
5.粉とベーキングパウダーを一緒に篩いながら入れ、粉っぽさが無くなるまで、サックリ混ぜます
6.150℃のオーブンで約1時間(最初の20分位で一旦開け、中央に切り込みを入れておくとキレイ)
7.焼きあがったら型から外し上に軽くラップをかけて冷まします。

私はしっとり&お酒好きなので冷めたら
ブランデー+アプリコットジャム+お湯
をハケで塗りましたが、そのままでも
【 2008/01/21 07:50 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご報告
昨日は色々な事があったんですが、とりあえずは。。。
CIMG3204.jpg

12月に受けた愛玩動物飼養管理士2級
無事合格いたしました。

コレで少し現実逃避から社会復帰出来るかな?
【 2008/01/20 20:54 】

| p(*^0^*)q | コメント(2) | トラックバック(0) |
ミートボールパスタ
先日のハンバーグのタネが残ったのでミートボールパスタに
CIMG3198.jpg

ミートボールを焼き始めてから。。。

トマトソースがあると思ってたら・・・在庫切れ
冷凍庫にセロリがあると思ったら・・・・・・在庫切れ

仕方がないのでストックを漁ってクラッシュトマトとブラックオリーブと
冷凍庫も漁ってパセリとブイヨンで。。。
なかなかgoodなお味に仕上がりました。
(写真映りは悪い)

最近、『お家好き』なぴの字はソッコー帰りしてコストコに寄らないから
今晩あたり行かなきゃ
ビールも無くなってきたしぃ~



ぢつはコレが出来上がった後、冷凍庫を開けたら
セロリさんが鎮座ましてました
ドコ見てたんだ?!

【 2008/01/19 08:01 】

| パスタ | コメント(2) | トラックバック(0) |
陽が伸びた
ついこの間まで会社出たら真っ暗だったのに。。。
20080118172301[1]
【 2008/01/18 19:28 】

| 通勤路 | コメント(0) | トラックバック(0) |
りんごのパウンドケーキ
りんごを頂いたら・・・のパート2です
ringo.jpg

りんご・・・1個
ココア・・・大さじ2
(パウンド生地)
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
砂糖・・・80~90g(りんごの甘さで調節して下さい)
バター・・・100g
卵・・・2個

1.りんごは2cm角位に切り、ポウンド生地に混ぜます
2.型の半分くらいまで生地を入れ、ココアパウダーを万遍なくふり掛けます。
3.残りの生地を入れてオーブンへ150℃で1時間15分)
4.10分位で(膨らみ始めます)上に切り込みを入れます。

今回はやけに卵の黄身の色が濃くって
ケーキの時は卵注意ですね~
【 2008/01/18 07:48 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
手羽のさっぱり煮
何年か前、お酢のCMでやってましたねぇ~
火曜日にお肉売り場で手羽をみて食べたくなったもんで・・・
CIMG3196.jpg


手羽元・・・4本
固ゆで卵・・・2個
お酢・・・1/2カップ
しょう油・・・1/3カップ
水・・・1/2カップ
生姜・・・1かけ
にんにく・・・1かけ
砂糖・・・大さじ4

1.生姜は皮つきのまま輪切りに、にんにくは軽く潰しておきます
2.お酢・しょう油・水・砂糖・生姜・にんにくを鍋に入れ火にかけます
3.沸騰したら手羽元・卵を入れ蓋をして中火で15分
時々、裏返してください。

ホントは青みのモノ、絹さやとか一緒に盛った方がキレイなんだけど
無かったもんで
【 2008/01/17 07:46 】

| 和食風 | コメント(0) | トラックバック(0) |
自閉症。。。
このところPCを立ち上げてはフリーセルやってます。(暗い?)

そうするとお坊ちゃまがやってきて・・・
CIMG3190.jpg


NEOの優しさ?

それとも単なる嫌がらせ(笑)
【 2008/01/16 07:58 】

| | コメント(2) | トラックバック(0) |
お汁粉・・・その後
少量で作ったのにやはり残りました
なので、コンビニで



やっぱ、この組み合わせでしょ
shiruko.jpg
【 2008/01/15 20:39 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チョコレートケーキ?ブラウニー?
土曜日に寒い中、リジョンのショーに行ってきました。
今回はコレ
CIMG3166.jpg

私の中ではブラウニー!でもホントはなんだろう???

チョコチップ入りのと無しの生地を焼いて間にアプリコットジャムを挟んで
上からチョコのコーティング
イチゴのチップとアラザンを乗せてみました

皆さま、今年も頑張ってくださいね~
今年も時折遊びに行きますので、ヨロシクお願いいたしま~す
【 2008/01/14 08:31 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
T.G.I.Friday's
久々に外食して来ました~
tgi.jpg
暗くてよく分からない?

T.G.I.Friday's品川パシフィク店
いつもまーがれっとサンと行く港南口のお店ではなく、今回はwachiさんもいたのでこちらに。
T.G.I.Friday's(神さまありがとう!やっと金曜日だぜぇ)って店に
tgi (1)


wachiさんのコロナtgi (2)


私のバドボトル(お約束)とまーがれっとサンのハーフは撮り忘れました
ぴの字の一押しフライドモッツァレラ
tgi (3)


オニオンフライtgi (4)

美味しいんだけど、衣がポロポロしちゃうのよねぇ~

フィシュ&チップス・・・もう少しタルタルが欲しい~
tgi (5)


揚げ物ばかり?イエイエ、撮り忘れたけど(撮る前に分けちゃったんだけど)
シェフサラダもありました

最後に頼んだチェダーチーズナチョス
tgi (6)

上にトッピングされてるのナンだと思います?
こんな大きいと間違えちゃうじゃん

たらふく食べて・・・また体重計が怖い

みなさま、また次回もヨロシクお願いいたしますね
【 2008/01/13 23:51 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お汁粉
昨日は鏡開きって事でお汁粉を
CIMG3165.jpg


今回は少量バージョンで
小豆・・・100g
砂糖・・・60~70g
水・・・800cc
塩・・・一つまみ

1.小豆を軽く水洗いしてたっぷり目の水で茹でます(強火)
2.ぐつぐつしてきたら、5分ほど茹でザルにあけます(灰汁取りの意味です)
3.鍋に水800ccをいれ小豆を煮始めます(強火)
4.ぐつぐつ沸いて灰汁が出始めたら灰汁を取りながら弱火~中火で煮ます(25~30分)
☆保温調理器があれば、灰汁を取ったら入れてください
5.豆を潰してみて柔らかければ砂糖・塩を入れて強火にして灰汁を取りながら10分ほど煮たら出来上がり

ぢつは昨日は他のものも作っていたので、
10分くらい煮てあと蓋をして20~30分ほったらかしでした
黒豆も栗の渋皮煮もだけど、砂糖を入れる前ならどんなに途中火を止めても全然平気。
要は柔らかくなったら砂糖を入れるってだけの事です。

多分この砂糖の量だと市販のお汁粉よりは甘さ控えめです。
ちなみに、昨日我が家では60gで作りました。
甘党の私としては以外でしょ?
でも、和風のものは甘さ控えめが好きです
【 2008/01/12 10:04 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
ランボルギーニ
つい買っちゃいました
20080109114621[1]

でもね、ろの字に盗られちゃった
せっかく選んだのにぃ~
【 2008/01/11 08:09 】

| 買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アップルパイ
CIMG3100.jpg
林檎を戴いたら・・・

やっぱりアップルパイでしょう
CIMG3101.jpg


私は楽なのでいつもこのアメリカンアップルパイ

18cmのパイ皿
りんご・・・3個
冷凍パイシート・・・2枚
グラニュー糖・・・40~60g(りんごの甘さで加減して下さい)
バター・・・10g
パン粉・・・大さじ3
シナモンパウダー

<クランブル>
薄力粉50g
アーモンドプードル30g
バター50g
グラニュー糖30g

1.冷凍パイシートをパイ皿敷きます。
2.りんごを縦に8等分し横に2.3個に切りボールに
3.②のボールにグラニュー糖・レモン汁・シナモンパウダーを入れにまぶします。
4.パイ皿にパン粉を入れ③のりんごを山形にのせます。
5.クランブルをかけます。
6.バターを適当に千切って乗せてオーブンへ230℃で25~30分

クランブルですが、材料を全部ビニール袋に入れて混ぜます。
ソボロ状になればok。余った分は冷凍庫で保存できます。
私はケーキを作った時に余ったバターとかアーモンドプードルを袋に入れて作っておきます。
【 2008/01/10 09:44 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
餃子(具編)
間にケーキが入っちゃいましたが、餃子後編です。
今回はチョッと『噛むとじゅわぁ~』が食べたくて…
煮凝りinにしてみました。

豚ひき肉・・・300g
白菜・・・1/4
葱・・・1本
干ししいたけ・・・3~5個
おろし生姜・塩・こしょう・しょう油

☆煮凝り☆
しいたけのもどし汁+水(250cc)
鶏がらスープの素(大さじ1)
塩・こしょう・しょう油
ゼラチン(5g)

まずは、煮凝りから
1.しいたけのもどし汁にスープの素・塩・こしょうを入れチョッと濃いめのスープを作り、人肌まで冷まします
2.水でふやかせたゼラチンを入れ溶けたらバットに開け冷めたら冷蔵庫へ
CIMG3164.jpg
適当にほぐしてこんな感じ

1.白菜と葱は粗みじんにして塩もみしておきます
2.ボールにひき肉・塩・こしょう・しょう油を入れ良く揉みます(必ず野菜を入れる前にね)
3.粘りが出てきたら、水気を絞った野菜・椎茸(粗みじん)を入れ更に混ぜます
4.煮凝りを入れます
CIMG3163.jpg
こんな感じ
5.皮に詰めて油を引いたバットに置き、冷蔵庫へ・・・(ホントは冷凍庫)

あとは、フライパンで焼けば出来上がり
gyoza.jpg

ラー油醤+しょう油で

【 2008/01/08 20:02 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あまおう
手持ち無沙汰でついイチゴショート作りました
デコレーションには贅沢にあまおうを!
amao.jpg


使ったのはこちら
昔ながらの手作りケーキっぽい味でしたねぇ~
(卵タマゴしているって感じかな?)
【 2008/01/07 08:23 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
餃子(皮編)
今回は皮からチャレンジ
CIMG3157.jpg
ぢつは、皮用の小さい麺棒も持ってたりします

1枚ずつ伸ばしながら中の具を詰めた方が良いとありますが
素人には絶対出来ない!!!

詰め終わったら油を引いたバットに入れ冷蔵庫へ・・・
(ホントは冷凍庫です。でも容量が)
CIMG3158.jpg


22枚くらい
薄力粉・・・50g
強力粉・・・100g
塩・・・一つまみ
ごま油・・・小さじ1
熱湯・・・80~100cc

1.粉と塩は合わせてふるいます。
2.ごま油を入れフォークで混ぜておきます
3.熱湯を3回くらいに分けてこねます。
4.滑らかに纏まってきたら出来上がり
5.2分割にしおのおの10cmくらい棒状にしてラップで包み
冷蔵庫で1時間くらい休ませます。
6.10~11個位に切り分けて(ヴォルビックの蓋くらいの大きさ)
打ち粉をしながら伸ばします。

よく『耳たぶ位の柔らかさ』と書いてありますが結構柔らかめです。
私の耳たぶが固いのか?!以前本で見たお湯の量で作ったら、
めっちゃ固いのが出来ました
このお湯の量も纏まるんかいっ!!!と思いながら足していったので、正しい量はチョッと・・・
まっでも纏まらなかったら粉足せばいいんだしぃ~ってノリで作ってみて下さい。
【 2008/01/06 08:04 】

| 中華 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラー油醤
今日は餃子って事で、その前に
『ラー油醤』の作り方を

サラダ油1カップ
玉ねぎのみじん切り1/4個
おろしニンニク1かけ
おろししょうが1かけ
一味唐辛子14g

1.小さめのフライパンにサラダ油をと玉ねぎを入れ水分を飛ばす(焦がさないように)
2.ニンニクと生姜を入れ香りが出たら一味を加えフツフツしたら火を止める
3.冷めたら瓶に移して冷蔵庫で保存(3週間位らしい)

コレはなかなか便利です。
今度コレを使った坦々麺を紹介予定(笑)ra-yu.jpg

【 2008/01/05 09:07 】

| 中華 | コメント(4) | トラックバック(0) |
今日から仕事初め
いえいえ、私じゃありません、官公庁さんです。
なので区役所&銀行に
とは云っても区役所さん、はっきり云って遠いです。
流石に歩いては行けません
電車で行った訳ですが、区役所まで電車って言うのはどんなモンでしょう???

さて区役所ですが・・・
係りのお姉さん暇だったのかすごい親切でかなり時間かかりました
まっお陰で市長の年始の挨拶も聞けた事だし、良しとしましょう

お次は郵便局と銀行
長蛇の列でしたねぇ~やっぱり。

結局昼前に出掛けて3時過ぎまでダラダラと歩いて・・・
お約束の糖分補給
20080104155554[1]
ジョナサンで白玉クリーム

歩いてもコレじゃ体重落ちないよね
【 2008/01/04 18:24 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
始めて気が付いた
お正月も3日にして初めて外に出掛けました
これじゃホントにヒッキーだよね

今日は毎年ろの字が交通安全のお守りをいただく
『森浅間神社』
20080103115138[1]

もう彼此10何年も行っているのですが
ここの神様が
木花咲耶姫』だって知ったぴの字です。
それなら今までもっと美容をお祈りしておけば良かったよ~

へぇ~って思い帰ってググってみると『浅間神社』っていうのは彼女を奉った神社なんですね。
またいらない恥をココで曝しているかもぉ~

この神社、流石に浅間神社ってだけあって結構山の上・・・
帰りに糖分補給
20080103135138[1]

スタバのホワイト チョコレート モカ
う~むこれのデミタスサイズがあればいいのにぃ~
流石の私でも甘かった
【 2008/01/03 21:28 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
おせちと云えば
去年くらいからこの品揃えです。
osechi2.jpg

今年は気分が喪中だったもんで栗きんとんしか作らなかったケド・・・


さつま芋・・・大1本(中なら2本位) 細いので作ると皮剥きが面倒です。
栗の甘露煮・・・お好みの量で(汁は使います)
くちなし・・・2本
塩・・・一つまみ
砂糖・・・適宜

1.鍋に水とくちなしを折ったモノ(お茶のパックに入れると便利)を入れ色を出しておきます
1-2.さつま芋を輪切りにして皮を厚く剥き水にさらす
1-3.栗の甘露煮の半量くらい3.4ヶに割っておきます。残りは飾り用に半分に
2.1の鍋からくちなしを出してさつま芋を茹でます。
3.茹で上がったら茹で汁を捨て鍋の中でマッシャーで潰します
4.栗の甘露煮の汁を入れ混ぜながら火にかけます(餡子を炊くように)
5.味見をして塩を一つまみ入れお好みで砂糖を入れます(今回は砂糖大匙1位かな?)
6.好みの味が出来上がったら栗を入れて温めます。
7.バットに平らに移し上からラップをぴったり付けて(乾燥を防ぐ為)冷えたら冷蔵庫に

アチコチでレシピを見ると分量がきっちり書いてあるケド、
砂糖ならまだしもさつま芋はそんな分量で売ってないよねぇ~

今回はさつま芋中2本、栗の甘露煮小1瓶、砂糖大匙1、塩一つまみです。
大体剥いたさつま芋と栗の瓶同量位じゃないかなぁ。
栗の大瓶を使う時は汁の量加減してくださいね。
【 2008/01/02 07:35 】

| おせち | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
