【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お雛さま
ぎりぎりになりましたが、飾りました、お雛様
hina1.jpg

可愛いお騒がせ娘LUNA娘のお雛様です

お雛様と云えば桜餅でしょ?って事で
桜餅と道明寺もhina2.jpg

一緒に買ったうぐいす餅の黄粉がついてまるでカビが生えたよう

ぴの字は道明寺の方が好きです
なので桜餅は当然ろの字の担当に
【 2008/02/29 21:47 】

| p(*^0^*)q | コメント(0) | トラックバック(0) |
迷惑?
わがままぴの字は、まーがれっとさんにお願いして作っていただきました
だって、びわさんトコで見かけて素敵だったもん
蓮華紋天珠
『水中蓮花』(だそうです)
renka.jpg

前回はローズクォーツだけだったので甘々だったケド、今回はチョッと締まってるでしょ?
他の石はなんでしたっけ、先生
☆コメント欄にまーがれっと先生からの回答があります

これが前回のrose.jpg



こんなリング状のモノがあると、やっぱりやりたくなるのは・・・



めっちゃ迷惑そうな顔nestone.jpg
(注)ろの字に抱っこされてるからじゃないのよ

だってろの字大好きのLUNAも・・・
lustone.jpg
やっぱり嫌そうでしょ?

それにしてもLUNA娘はなんてヒゲ長いんでしょう

【 2008/02/28 08:04 】

| | コメント(4) | トラックバック(0) |
本日のお買い物(2/26)&お披露目
今回は調味料&スプレッドもの
jam.jpg

味覇はチョッと気になっていたしぃ、蜂蜜はカステラ作りたかったしぃ、メイプルジャムは
この間、みゆきちゃんにお勧めされたしぃ(あれ、されてなかったっけ?)

さて、メインのお披露目ですが・・・
先日、つい目に飛び込んで買ってしまいました
最初、季節柄白を買おうと思い店に入ったんだけど、見た感じはgoodだったんだけど
かけてみるとイマイチ・・・チョッと地味
(そう云ったら店員さんに「コレが地味ならナニを派手って云うの?」って云われた)

他のをみている時に目に入ったのがこのカバン
bag.jpg

可愛いでしょ
【 2008/02/27 07:40 】

| 買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
厚揚げ洋風
厚揚げを砂糖しょう油味にしようと思いながら、
ついつい、途中で気が変わって・・・洋風に
atuage.jpg


厚揚げ・・・1枚
サルサソース・・・適当
粉チーズ・・・適当
スライスチーズ・・・2枚
厚揚げは薄くスライスしてフライパンでカリっとするまで焼きます。
オーブンシートの上に並べ、サルサソースと粉チーズ・スライスチーズを載せてトースターで4.5分

奥にあるのは、南瓜のサラダと合鴨のパストラミ

ところで、鴨系の苦手な、ろの字はパストラミでも苦手らしい
苦手な人にはやっぱり分かるのかしら?

【 2008/02/26 07:25 】

| 洋風 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のお買い物(2/23分)
土曜日にまたまた南部まで行って来ました。
走りに行ったんだけど、横浜女子駅伝のロケ班がたくさん来ていて走れなかったの
なので、走行距離約1㌔弱

帰りも走れないと思い買い物を・・・
nannbu.jpg


グレープシードオイル1L・500円
卵・170円,胡麻・315円,どら焼き・95円×2

帰りは強風で(あれが春一番だったのね~)歩くのも大変でした。

【 2008/02/25 07:37 】

| 買い物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
Remis
ライラの冒険、もうすぐ公開ですねぇ~
あなたのダイモン診断っていうのがありまして、ついやっちゃいました

remis.jpg

あなたのダイモンRemisは、ダイモンの全人口1047944中のユキヒョウ85496の1つ

いやん、ユキヒョウなんて嬉しいかも


診断によるとあなたはこんな人:
柔らかい口調、気まぐれ、信頼できる、誇り高い、内気

ってそうなのか?
う~む、合っている気もするが・・・
どんなモンでしょう?

サイトはこちらライラの冒険
【 2008/02/24 08:26 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぴの字宅の鰤の照り焼き
煮魚が苦手な奴がいるので我が家では鰤の照り焼き位しか登場しません
buri.jpg

フライパンで先ず鰤の表になる側を焼き、次に皮面、返して焼けたら、しょう油とみりんを(大1+1/2)を入れ絡めます。
魚を皿に盛り、汁を煮詰めて上からかけて、生姜を乗せて出来上がり。

この日のメニューは
セロリのキンピラ・大根の煮物(『ぶり大根の素』で煮た大根)
【 2008/02/24 07:59 】

| 和食風 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ダスキン
ぴの字は猫毛と花粉の為にダスキン使ってます。
そんな話をまーがれっとサンにしたら、
「ダスキンのスポンジが良いのよぉ~」とお勧めされて・・・
daskin.jpg

つい、ダスキンレディ?さんにお願いしちゃいました

さて、使い心地はいかがなモンでしょう?

でも以前「モニター生活」で貰ったスポンジがまだ2個もあるんだケド
(あの後また2個貰いました)
【 2008/02/23 07:46 】

| 買い物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
訂正です
先日の『ジョギング
鳥たちの訂正です。
20080221172401.jpg

ウミネコだと思っていたのはカモメでした
でも、カモメってもっと大きいと思っていたのになぁ~

あと茶色のはカルガモだったんですね~
春になったら編隊でいるのかなぁ・・・楽しみ
【 2008/02/22 08:24 】

| p(*^0^*)q | コメント(0) | トラックバック(0) |
土鍋ハンバーグシチュー
nabe.jpg

でも、コレじゃ判んないよね?
上に乗せた卵と小松菜にすっかりと覆われて
下にはハンバーグがちゃんと入ってます


でも、流石に土鍋
熱くてナカナカ食べられませんでした
【 2008/02/21 08:29 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
なんじゃ、ソレ?
今日は朝から
『ぶり大根』を・・・

ってソレは別にいいんだけど、
煮ていたら

ピンポ~ン♪

今日は水曜日だからダスキンでもないしぃ~とインターホンを見ると
いかにも、宗教関係の2人組み

面倒なので、インターンホン越しに応対すると

「わたくし、○○と申します、今日は奉仕でお伺いいたしました。
聖書には素晴らしい言葉がたくさん書かれていますが~(長々と)」

ぴの字「あの、家にも聖書ありますし、結構です」

「あぁ、そうでしたか、霊的なモノに興味がお有りですか?」

? ? ?

なぜ、聖書イコール霊的?

ってそんな事クリスチャンに云ったら怒られるゾ!!!

この辺を詳しく聞きたかったんだけど、『ぶり大根』煮ているので
そうそうにお引取りいただきました
【 2008/02/20 09:46 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジョギング
ジョギングって云うのは、話ながら走れる心拍数を云うそうで・・・
日曜日に、ろの字と一緒にジョギングへ
こっちの梅は7分咲き2-17-1.jpg


お約束のお昼ご飯
2-17.jpg
ビールもモチロンあったんだけど、飲み終わっちゃったの


腹ごなしに池の方に行くと・・・
鳥がゴッチャリkamo1.jpg

多分、鳩と鴨系と海鳥?
umineko2.jpg


携帯にしちゃ良く撮れてるでしょ?
umineko.jpg

【 2008/02/20 07:47 】

| p(*^0^*)q | コメント(0) | トラックバック(0) |
でへへ
cattery.jpeg
【 2008/02/19 09:17 】

| | コメント(2) | トラックバック(0) |
土曜日の帰り道(卵を買ったから走れなかったもんで)
いつもの通勤路ですが、向きが違うとチョッと違う
DSC00003.jpg

梅も咲き始めてました
DSC00004.jpg

携帯&逆光で・・・
DSC00007.jpg
【 2008/02/18 08:00 】

| 通勤路 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三浦マラソン その②
再来週じゃ流石にヤバイ!!!と云う訳で昨日は練習しました。
目的地は南部市場(約2㌔)

着いたらお約束の
朝・昼ごはん
DSC00002.jpg


帰りは卵を買ったので走りませんでした
【 2008/02/17 10:10 】

| p(*^0^*)q | コメント(0) | トラックバック(0) |
バレンタイン
遅ればせながら、父用にチョコレートケーキ焼きました
vd2.jpg

手抜きなんだけど・・・まっいいでしょ

材料
ホットケーキMIX・・・1袋
ココアパウダー・・・20g
卵・・・2個
くるみ・・・50g位
サラダオイル・・・100cc
砂糖・・・80g
牛乳・・・大さじ2
板チョコ・・・1枚
ブランデー+お湯

1.オーブンを190℃に温め、卵を室温に戻します。くるみも荒く刻んでおきます。
2.ボールにサラダオイル、砂糖、卵を入れ、混ぜます
3.混ざったら、牛乳・くるみを入れホットケーキMIXとココアパウダーを入れます
4.粉っぽさがなくなったら型に流しいれオーブンで20~30分
5.焼きあがったら、ブランデーをお湯で割ったものを上から塗ります
6.板チョコを適当に割ってオーブンの余熱で溶かします
(注 厚いチョコの場合は刻んでください)
7.チョコが溶けたら型から外し、冷まして出来上がり。

今回18cmの丸型で作ったもんで、焼き時間は25分。
でも、22cmの角型の時は15、6分でした。


【 2008/02/16 20:39 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
三浦マラソン
先週届いたんだけど、開けてなかったもんで・・・
miura.jpg

もう再来週末だぁ~
一体どうなるんだ?

でも、バード羽鳥が云っていた
「東京マラソンに持っていくモノ・・・『リタイアする勇気』」
私もこれを持って行きます
【 2008/02/15 20:00 】

| p(*^0^*)q | コメント(0) | トラックバック(0) |
友チョコ
大分下火になったとは云え
やっぱり国民的行事のバレンタイン

今朝、焼きました
vd1.jpg
【 2008/02/14 20:55 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
じゃぽにずむ
今日は寒かったですねぇ~
だもんで、今日のメニューは・・・CIMG3330.jpg

さてナンでしょう?
ミルクスープでも、呉汁でもありません

なんてジャポニズム!!!
粕汁です。

今回の具材&レシピは、まーがれっとサンにご相談の上、
鮭・大根・人参・じゃが芋・こんにゃく・豆腐です。
(まーがれっとサン、ありがとうございました)

干ししいたけ入れようとしたら、反対に遇いまして・・・
でも皆さん、豚汁とかに『干ししいたけ』入れません?
【 2008/02/13 21:11 】

| 食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ビーフシチュー
すごい久しぶりにビーフシチュー作りました
beef.jpg

いつもお肉を買っても、ろの字が「カレーがいい」って云うから・・・
そうしたら、
「ビーフシチュー久しぶりだね、好きなんだ」と・・・

なにぃ

また暫らく作らないもんね
【 2008/02/12 22:15 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
買っちゃいました②
エコブームに乗ってコレも買っちゃいました。
tfal.jpg


ポットを使っていたんだけど、皆さんに
電気代が勿体ないっ!!!
と云われ、
テレビでも
3時間以上保温するなら、沸かした方が良いと・・・

でも、made in chainaばかりなんだよなぁ~

んで、探しました
made in francefrance.jpg


【 2008/02/11 12:37 】

| 買い物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ご報告
雪予報もハズレ無事に晴れた2/10の日曜日に
アルカイドの納骨が済みました。

10.10.2.jpg


重くってデカくって態度の大きい存在感のある奴だったので、未だに部屋が広い・・・
自閉症のように、お菓子ばかり作って気を紛らわしておりましたが
コレでチョッと区切りに・・・

皆さまの心配りに甘えさせて頂き、ありがとうございました。


7week.jpeg

お骨もやっぱり大きかった





【 2008/02/10 18:50 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
買っちゃいました①
土曜日は荷物の届く日
よっぽど急ぎじゃない限り、ポチっとしても配達希望は土曜日です。
今日は前から欲しかったモノが・・・


開梱時のお約束shoping.jpg

これこれepo.jpg



こうやって使いますepo2.jpg

チョッとオシャレでしょ?
【 2008/02/09 19:16 】

| 買い物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
林檎のケーキ
先日、ろの字が実家から林檎を貰って帰ってきました(なんで貰ってくるんだ)
アップルパイと林檎のケーキどっちが良い?と聞いたら
「林檎のケーキ」と云うので、朝っぱらから焼いちゃいました。
ringo-neo.jpg
くんくん・・・なんか好きっぽい匂い
【 2008/02/08 21:30 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カトルカール
cookie.jpg

写真が同じですみません

材料
薄力粉・・・100g
卵・・・2個
砂糖・・・70g
バター・・・100g

1.バターを室温に戻し砂糖の半量を入れホイッパーでこねておきます
2.卵白をあわ立て、残りの砂糖を入れ角が立つまであわ立てます
3.②に卵黄を入れ混ざったら、粉を入れサックリと混ぜます
4.③に①を加え、サックリと混ぜ(でもシッカリ混ざるように)型に入れます
5.170℃のオーブンで40~45分

普通はバターに粉を混ぜ、メレンゲを入れますが、フランスのどっか地方での
作り方は最後にバターを混ぜるらしい
【 2008/02/07 07:41 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
酢鶏だよ
ネットで『鶏と茄子のさっぱり煮』というのを見て、丁度冷蔵庫に鶏も茄子もあったので作ってみました。
sudori.jpg

鶏に片栗粉をまぶして、茄子と一緒に焼いて、酢ベースの煮汁で煮るって事だったんだけど・・・

単なる酢鶏じゃん


ところで、今日はろの字のお誕生日
前から「誕生日にはブラウニーを焼くね」と云っていたのに
月曜日のバターケーキが残っているもんで
「先送りにしない?」と云われちゃいました
【 2008/02/06 07:31 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
せっかく・・・
月曜日に来客?の予定があったのでクッキーとカトルカールを


クッキーはびわさんトコのレシピ参照で
でもアーモンド味のは1度作ったけど、びわサンのように出来ない
なんでだろう???
と云う訳でココア味にしました。

しかし、確かにみんなに聞いても
『あっ』と云う間だったよ~その通り、ホント『あっ』と云う間。
10分足らずだったかな?
せっかく作ったのにぃ~


カトルカールって?
続きを読む
【 2008/02/05 09:10 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
1☆年ぶりの再会って?
雪の話題で一日遅れになりましたが、
土曜日に中学の友達に会いに行ってきました

彼女の家は木場。
コレはやはりデカイと有名なヨーカ堂に行かなければっ!!!と云う訳で


ホントは行く途中の赤い橋を撮ろうと思いながら忘れて、
帰りに撮ろうって思っていたのに、店を出たら・・・
kiba6.jpg


ヨーカ堂自体も大きいケド、隣の食べ物屋さんの入っているビル(ロータスパーク)もナカナカ楽しい
陳 健一の麻婆豆腐の店(並んでいた)もありぃの、
ブタさん可愛いkiba2.jpg

三源豚で『ミルかつ』食べたのに、写真撮るの忘れたぁ~
美味しかった

道端にアザラシ親子も…kiba3.jpg


ところで、彼女とは17.8年ぶり
電話もしていないし、年賀状のやり取りだけ・・・
なのに、先週あったばかりのように話せてしまう。
それって、なんか不思議。
普通ぎこちなかったりするんじゃない?
【 2008/02/04 07:55 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
雪だ、雪だぁ、雪だぁ~
目が覚めたらやけに静か。
カーテンを開けたらyuki1.jpg


yuki2.jpg

アイビーだかなんだか分からない(笑)

ビック君にも・・・
cube.jpg


ロバ君達も・・・roba.jpg



こりゃ、明日の雪かき大変だよなぁ~
【 2008/02/03 07:26 】

| p(*^0^*)q | コメント(0) | トラックバック(0) |
チーズケーキも焼いたし
今週はショーではなく、中学の時の友達のところへ
CIMG3251.jpg

前回よりもヨーグルト多めにしたので、酸味は強いかな?
【 2008/02/02 09:02 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
