【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
忘れたぁ~
昨日は行きつけの(?)動物病院へNEO様を洗いに行って来ました
なんで、病院に行ったかって?
ソコの病院に今年から
『マイクロバブル』
っつう機械を導入したっていうのでチョッと体験
なんでも、バスタブに機械を装着すると細かい泡で皮脂を浮き上がらせて汚れを取るって云う話だ。

先ず、軽く下洗い→バスタブで15分浸かって→本洗い→ドライ
ホントは30分位浸かると良いらしいんだけど、飽きて来ちゃったので15分
(だってコレでお風呂嫌いになっちゃうとこれからが大変だもの)

仕上がりは・・・う~む、どうかなぁ?

今回初めて他所でのシャンプー
ナニがあるのか判らずに山ほど持って行きました(流石にドライヤーだけはやめたケド)
次回からは、ボトルキープしておこうかな

でも、カメラも持って行ったのにぃ~
なんで撮り忘れるかなぁ

注)猫は当然、自分で洗いました


【 2008/03/31 08:48 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
なんちゃってケンタ p's p風
最近から揚げもマンネリ化してきて
COOKPADで見つけた『なんちゃってKFC』をさらにp's p風にアレンジしました
kfc.jpg

<ころも (混ぜておきます)>
小麦粉・・・200g
塩・・・大1
粗挽き黒胡椒・・・小1
カイエンペッパー・・・小1/2
カレーパウダー・・・少々1/2
ガラムマサラ・・・少々
オールスパイス・・・少々

鶏もも肉・・・2枚
一口大に切って、塩を軽く振りビニール袋に入れて空気を抜いて冷蔵庫へ

<たまご液>
卵・・・1個
牛乳・・・1カップ
混ぜておきます

1.鶏肉の水分をペーパーで取ります
2.①をたまご液に浸します
3.②に「ころも」をつけて180℃で揚げます(5.6分)

見た目もケンタ風でしょ?
骨付きで作る時はフォークで穴をあけたり骨に沿って包丁を入れた方が良いかな
揚げ時間は170℃位で10~12分位かかります
【 2008/03/31 08:10 】

| 洋風 | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっぱり焼いちゃった
パンもカステラもあるのに、やっぱり焼いちゃいました
CIMG3558.jpg

見本どおりでしょ

写真を撮っていると、お約束の・・・
CIMG3554.jpg

必ず、入ってくるお坊ちゃま
【 2008/03/30 09:59 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のお買い物
今日は猫も洗わずに久々にのんびりと過ごしましたが
夕方コストコへ・・・

先日サイトで見つけたんだけど、
輸入者コストコホールセール」ってあったんで
んじゃ、トコトコで買うべ!って事で探しに行って無事getしました
CIMG3553.jpg


完成図は明日の予定
でも木曜日にまたカステラ焼いちゃったんだよなぁ~
【 2008/03/29 21:10 】

| 買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花見
毎日、花見しながら通勤してます
sakura2008.jpg


通勤風景の写真はこちらにupしました

【 2008/03/28 10:52 】

| 通勤路 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリームカラメル
難しく書いたけど、ぶっちゃけ『プリン』です
でも普通に売っている位には美味しい

ぴの字が勝手に師匠と仰いでいる
脇 雅世先生のレシピです
purin.jpg


材料(200ccの器3個分)
<プリン液>
牛乳・・・550cc
卵・・・4個
グラニュー糖・・・70g
バニラエッセンス・・・適宜
<カラメル>
グラニュー糖・・・80g
水①・・・大2
水②・・・大2

1.小鍋にカラメル用のグラニュー糖・水①を入れ混ぜて火にかけます
2.褐色になったら火からおろし水②を加え、プリンの器に入れます
3.牛乳とグラニュー糖を火にかけ温めます
4.ボールに卵をときほぐして、③を注ぎいれながらよく混ぜます
5.バニラエッセンスを加えザルで漉します(必ず濾して下さい)
6.②の器に静かに注ぎいれます
7.天板にキッチンペーパーを引いたバットに器を置き、を器の半分くらいまで入れ
180℃のオーブンで20~25分(天板を揺すった時に真ん中がフルフルしていたらもう少し)

火の当たりが柔らかくなるように、ガラスか陶器の器で作って下さい。
赤字・太字の部分は口当たりの為にはお勧めです。

レシピでは、熱湯を注ぎいれるとありますが、家のオーブンでは、温度上がり過ぎるのか、
スが入っちゃいます。

コレをもとに贅沢プリンも作ってみました
材料は
牛乳・・・450cc
卵・・・全卵3個、黄身1個
に変えるだけ!
売れるんじゃね、コレって位美味しく出来ました

ところで、うちのモッコウバラ
ほったらかしでも蕾が
mokou2.jpg
【 2008/03/28 08:25 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
こんなに大きくなりました(笑)
最近でぶログと陰口を云われているので・・・(自分でも云っているけど)
久々に猫話題で・・・

うちのお坊ちゃま、NEOさま
2001年生まれなので、今年7才になります

家に来た時は3ヶ月くらいかな
2001.10月nl2_2.jpg


そして、コレが先週の写真
323neo.jpg
チョッと耳が寝てて、目つきも悪いけど・・・
こんなに大きくなりました(笑)
【 2008/03/27 08:38 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
念願のつくね
半月程前から食べたかったつくね
tukune.jpg

鶏ひき肉・・・300g位
豆腐・・・100g位(大きな豆腐なら半丁くらい)
塩・・・小さじ1
卵・・・1個
<タレ>
砂糖・・・大1
しょう油・・・大2
みりん・・・大4

1.ボールにひき肉・塩・豆腐・卵白を入れよく混ぜます
2.フライパンを熱し①を一口大で落としていきます
3.焦げ目が付いたら返して両面に焦げ目をつけます
4.タレの材料を混ぜておきます。
5.④をまわしかけて絡めれば出来上がり

黄身をつけて食べる為に味付けは濃い目です。

もう1品
水菜と油揚げのサラダ
mizuna.jpg

水菜・・・1束
油揚げ・・・1枚
ポン酢
マヨネーズ

1.フライパンで油揚げをカリカリに焼いておきます。
2.水菜を切って水につけてパリっとしたら水気を取っておきます
3.油揚げを短冊に切り、水菜とポン酢であえておきます
4.③をお皿に盛って、上からマヨネーズをかけて出来上がり
注)ポン酢だけだと辛いんですよねぇ、なのでマヨかけてみました。
決してマヨ大好きって理由でかけているんじゃありません

コレは昨日の出勤途中の桜
20080325110413[1]

それにしても昨晩の雷は凄かったですねぇ~
雨もうるさくって・・・よく見たら雹でした
【 2008/03/26 08:17 】

| 和食風 | コメント(0) | トラックバック(0) |
食べ物ネタが溜まってます
週末に色々と作ったもんで、食べ物ネタが溜まってます
とりあえず、やっと買った松茸のお吸いものから・・・
oreryu.jpg

そうです、玉木くんがCMやっている『俺流、簡単パスタ』
(ぴの字は玉木くん、そんなに好みじゃない)
でもね、でもねCM見てて食べたくなっちゃったのぉ~

完成図eringi.jpg

小葱とかあさつきをちらすと彩りもキレイなんでしょうが
なかなか美味しゅうございました。
作り方はこちら

あと『鳥のつくね』、『なんちゃってケンタ』、『プリン』とあるのですが・・・
いつUP出来る事やら・・・

ちなみに、
purin.jpg
ぴの字のプリンは割と美味しい(ちょっと自慢)
【 2008/03/25 07:44 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
気分転換
土曜日の話ですが・・・
うちのお嬢LUNAを洗いました
シャンプーもドライヤーも嫌いで背中登り猫なんですが、
今回は甘えモードだったもんで楽でした

lunasham3.jpg
疲れた?

あんた、近づき過ぎ写真撮れないじゃん
lunasham2.jpg
カッコ良いでしょ?
【 2008/03/25 07:41 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
マーマレードケーキ
昨日も2回目のマーマーレードを作ったのですが・・・
それを使った簡単手抜きケーキを
natucake.jpg

材料
ホットケーキMIX・・・1袋
砂糖・・・50g
卵・・・2個
サラダ油・・・70cc
マーマレード・・・100g

1.ボールにサラダ油・砂糖・卵を入れ良く混ぜます。
2.マーマレードを入れ混ざったらホットケーキMIXを入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
3.型に入れ、160℃に温めたオーブンで約1時間焼きます。
4.焼きあがったら型から外し、ケーキクーラーにのせ、上から軽くラップをかけ冷まします。
5.冷めたら、キッチリとラップをして、冷蔵庫へ・・・4.5日は日持ちします

市販のマーマレードでもOKです。
粉を入れて固いようなら牛乳を入れて。
砂糖も、マーマレードの甘さで調節してくださいね
②の粉を入れる前に味見して確認した方がいいかも
【 2008/03/24 09:13 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏みかんマーマレード
年に一度しか作らないから、作り方を忘れてしまう
去年はご近所さんから…、今年はF・Farmから譲って戴きました
材料は・・・
夏みかん、その総重量の60%の砂糖
ペクチン(あると便利)

まずは、タワシで軽く洗います。
natumikan1.jpg


皮を薄めに剥き、水につけておきます(半日)
実は薄皮と種をキレイにとります。
(ここでペクチンを使わない場合は種と薄皮を小袋に入れてとっておきます)
natumikan2.jpg

皮をたっぷりの水で茹で茹でこぼしを2回します。
渋みが抜けてなかったら、更に茹でこぼしをしてください。

渋みが抜けたら水をヒタヒタ位に入れ、実を入れて煮ます。
この時に(種・薄皮の)小袋を入れます。
柔らかくなったら砂糖の1/3を入れ5~10分煮ます。
残りの砂糖も1/3ずつ入れ10分程煮てから次の砂糖を入れてください。
(ペクチンを使う時はここで入れます)

丁度良い甘さに煮詰まったら、小袋を取り除き煮沸した瓶に詰めて出来上がり

完成品
natumikan3.jpg


【 2008/03/23 20:28 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
もう春ですねぇ
まだまだ寒いと思ってましたが、すっかり春なんですねぇ~
通勤途中も華やかになってきました。

まずは地味な公園で人目を引く梅から
t (2)


ズームしてみると…t (3)
鹿児島梅と云うらしい

ゴミがついているのかと近寄ったら、立派に花でした
t (7)

なんて云う植物なんだろう???


これは帰り道ルートのミモザ
t-mimoza.jpg

紅葉しているのかと思ったらミモザでチョッとびっくり
遠すぎて判らなかったのぉ

隣の会社の雪ヤナギ
t-yuki1.jpg

やっぱ、可愛いよねぇ、今度苗木買ってこようっと!
【 2008/03/22 08:03 】

| 通勤路 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お彼岸
久々に(炊飯器が壊れているから)ぼた餅を作りました。

まずは小豆から・・・
小豆・・・1カップ
砂糖・・・1カップ弱
みりん・・・大さじ2
塩・・・少々
水・・・3カップ

1.小豆を軽く洗い、たっぷりの水で火にかけます。
2.沸騰したらザルにあけます。(茹でこぼしですね、これを今回は3回しました)
3.鍋に水3カップと小豆を入れ中火で豆が柔らかくなるまで煮ます
 (途中水が無くなったら差し水して下さい)
4.柔らかくなったら砂糖・塩を入れ潰しながら煮ていきます。
 (砂糖は先ず3/4入れて味を見ながらお好みで足します)
5.みりんを入れてさらに煮れば出来上がり
bota1.jpg


中のご飯は
もち米2に対してうるち米1で炊き上げ、炊き上がったら軽く潰すように混ぜ適当な大きさに丸めます。
冷めた小豆をラップに敷きご飯を乗せて茶巾のように包めば出来上がり
bota2.jpg

春は、ぼた餅だから大きくでも大丈夫

コレを作っている間
続きを読む
【 2008/03/21 10:16 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
ノルウェイジャンフォレストキャット
土曜日、ショーに遊びに行ってきました

今回は久々にmarinさんもいらっしゃるとの事で・・・
315nfc1.jpg
ステッパー君(ごめんね、ブレちゃったよぉ~)

丁度、同じく遊びに来ていたびわさんにも会えて
これ頂いちゃいました
黒松CIMG3505.jpg

コレ美味しいんだけど、いかんせん遠くて、買いに行けない
お取り寄せもした事あるんだけど、日持ちしないから、消費が大変で・・・
ありがとうございました
【 2008/03/20 10:56 】

| キャットショー | コメント(2) | トラックバック(0) |
動物取扱責任者講習
昨日は初めての講習に行ってきました。
(私は先月取扱業を取ったから)
場所は関内 教育文化センター
CIMG3507.jpg

関内なんて、飲みに行くか、ショーに行く時しか行かないから
『ドコ、ソレ?』状態でしたが
何故か、会社の人はみんな知っていた
まぁ、歴史を感じる建物でした。

講習内容は・・・すみません、爆睡してました。
だってサ、二部の前半なんて、暮れにやった試験勉強そのままだったんだもん
後半は人動共通感染症の話だったんですが、スライドをそのまま読み上げているだけ。
でも、落書きしながら寝ずに頑張りました(ナニを?)
年一回必ず受けなきゃいけないそうですが、来年は頑張ろうっと!!!

4時過ぎに終わり、顔見知りの方に誘われてつい、お茶に・・・
気がついたら7時過ぎ・・・

いやぁ、有意義な一日でした
【 2008/03/19 20:36 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
一日体験
土曜日に1日ケーキ教室に行ってきました
前日の雨とはうって変わって朝から晴れ
315-1.jpeg


なんかヤケに笑顔ですが・・・
315-2.jpeg
どーしたの?みゆきちゃん<

今回は苺のショートケーキ
315-3.jpeg


やっぱりデコはセンスが無いから難しいわ
【 2008/03/18 09:11 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
今回はOL風?
金曜日は送別会でした
しかし、またしても大雨
誰が雨男だ

今回は沖縄料理屋
なので前菜盛り合わせ314-1.jpeg
真ん中の赤いのは『豆腐よう』
泡盛味のウォッシュチーズのような豆腐

314-2.jpeg
サラダにも海ブドウが

グルクンのから揚げ314-3.jpeg
骨が美味しかった

今回はOL風にするって云うので・・・
314-4.jpeg
おちゃらけ娘

ぴの字は
314-5.jpeg
『保健室のおねーさん』(おばさんじゃないからね)
今回みゆきちゃんにキレイに撮ってもらったのでアップにしてみました

どうせ私は自分大好きサ
【 2008/03/17 08:55 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
カステラ
先週の話ですが・・・
ずっとカステラが食べたかったので、ろの字に新聞紙の型を作ってきて貰いました
1日分使用ですcastera1.jpg


アチコチのサイトを見ると
強力粉300g
卵8個
砂糖300g
蜂蜜大3を
ハンドミキサーで混ぜるって事・・・

コレが仕上がり
castera.jpg


イマイチ、重いかな?
今度は、強力粉200g薄力粉100g で作ってみようかな
【 2008/03/14 09:45 】

| sweets | コメント(4) | トラックバック(0) |
ホワイトディ
あげてないケド、ろの字からのホワイトday
Lovespoon
lovespoon.jpg

私のは十字架と蹄鉄(永遠の愛と幸運)
ろの字のは鍵穴と蹄鉄(家と安全と幸運)
どっちも幸運は外せないって事だよね(笑)
【 2008/03/13 10:19 】

| p(*^0^*)q | コメント(0) | トラックバック(0) |
小さいと思っていたケド・・・
可愛い可愛いNEOさま、小さいと思っていたケド、階段にいるとデカイ?
(まぁ、確かに家は狭小住宅だけど・・・)
3-9neo (2)
珍しく階段まで冒険したモンではしゃぐはしゃぐ

フリルがヨレヨレだねぇ3-9neo.jpg


3-9neo (3)
なかなか降りてきません
【 2008/03/12 09:32 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
サボり気味・・・
ずいぶんサボってしまいました
夜にでも、ポチポチupして行きま~す

ところで、昨日オイル交換の帰りに近くのホームセンタービッグサムに寄ろうと思ったら・・・
なんと『閉店
1月21日で閉店・・・こんなに来てなかった???
品数は少なかったんだけど、あると便利なホームセンターだったので
チョッと寂しい
【 2008/03/10 10:24 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三浦マラソン、当日②
いよいよ、スタート
でもサ、みんなテンション高っ!!!
ランナーズハイってのは走る前からあるもんなのか?!

意外に風も冷たい、さすが、海風
果たして、5㌔走れるのか、私



無事に走り終わり、車屋時代の蛭ちゃん夫妻と記念撮影
miura (3)

このお2人は第一回から参加されているそうで・・・尊敬です

疲れ果てて、砂浜で買い物もせず駅に戻ると・・・
miura (4)

お祭りのようですね
miura (5)


河津桜も満開
miura.jpg

みゆきちゃんと別れた後、地元のファミレスでお約束のエネルギー
20080302114856[1]


参加賞の大根とTシャツmiura2.jpg

残念ながら、三浦産の青首だいこんでした

これが、完走証
miura3.jpg

無事に制限時間内に走りきれました。

マラソン楽しかったかって?
別に楽しくも、感動も無かったし・・・
なんで、走るの?とみゆきちゃんに聞いたら
『達成感』との事。
それも無かったし・・・結局好きじゃないって事でしょうね

ところで、

続きを読む
【 2008/03/03 10:37 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
三浦マラソン、当日 ①
とうとう、やって来ちゃいました、三浦マラソン。

朝、タイマーのテレビがブンッと付くと・・・
『日曜囲碁』
そんな静かな番組じゃ目が覚めないだろっ!!!と思いつつ、つい見ちゃいました
番組が終わり、「そろそろ起きなきゃいかんだろう」とノロノロ起き出して
猫ケージを開けると・・・

僕もう起きるの?
CIMG3412.jpg

私もまだ眠いわCIMG3413.jpg


起きぬけだから食欲も無いよねぇ~と缶詰をあげて
(いつもは朝ごはん8:30~9:10位だもんね)


ちょっと余裕をみて6:45分に家を出発
(ろの字も貴重品預かり係り&帰りの大根持ち係りとして同行です)

待ち合わせの駅までは、普通電車の為ガラガラでしたが・・・
みゆきちゃんと待ち合わせた特急電車がくると
なんなのぉ~コレは!
っつう位の混み具合。みんなマラソン???
通勤ラッシュの東西線&東海道を体験している私達にとってはまだまだ、余裕。
でも子供達には辛いだろうね

まっ30分の道のりですが・・・十分体も温まりました
miura (2)

【 2008/03/02 20:15 】

| おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) |
明日の準備
持ち物は完璧
nimotu.jpg

でも、体力&練習は



・・・
【 2008/03/01 12:06 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
