【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
米粉のマドレーヌ
月曜日の帰りに
つい米粉を買っちゃいまして・・・

久々の登場
マドレーヌ型

kome.jpg


日曜に作ったレモンカードも入れて、なかなか美味しくできました
【 2008/04/30 09:02 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
いろいろ作りました
来客中の為、暫らくサボってました
って、まだ居るんだけどね

とりあえず、
23日(木)マーマレードケーキ2本
夏みかんを頂いたご近所の方にお礼で・・・

24日(金)レモンピール
セラママさんから無農薬レモンを頂いたので

26日(日)レモンカード
cade.jpg

レシピは後日

これで、週末にはガトーウィークエンドを作るぞ


【 2008/04/29 20:47 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のおまけ
うちのモッコウさん、満開です
080425mokko (1)

あまり天気も良くなかったんだけど、
週末は撮る余裕がないかもで本日の撮影です。
【 2008/04/25 09:43 】

| Flower | コメント(0) | トラックバック(0) |
皐月と躑躅
この季節咲いてますねぇ~
でも、恥ずかしながら未だに区別がつきません

昨晩、博学の父に電話したところ、

「花が『ひゅん』としているのが皐月だ」

父ちゃぁ~ん、『ひゅん』って・・・
さすが、ぴの字のパパ、説明の仕方も似ています


そんな説明で、さらに判らなくなり

こーなったらWikipediaだぁ~

こちらがつつじ
(Wikipediaからの写真)Tsutsuji.jpg


さつきはこっち
R-indicum_satsuki_blossom.jpg
(Wikipediaからの写真)

んで、結局
大っきくどぉ~んと咲くのがつつじ
小っちゃいのがゴッチャリ咲いているのがさつき
って理解で今回はヨシとしました
【 2008/04/25 08:19 】

| Flower | コメント(0) | トラックバック(0) |
あなた達、ホントは仲良いの?
久々猫ネタです

最近、慌しくて構ってあげれなかったので寂しいモードのNEOサマ
ゲームをやっていたら手の上で寝ちゃいました。
仕方が無いので、そのまま『ぼくちゅー』を読んでいたら・・・

080423.jpg

しかし背後に近づく黒い影・・・


パサッ080423 (4)

なんか、あったかいのが掛かってきた


ん?
080423(5).jpg


【 2008/04/24 10:21 】

| | コメント(2) | トラックバック(0) |
小花編
昨日は目を引く花をお送りいたしましたので、今日は可憐な花を・・・
cyaga.jpg
小川の縁に群生しているシャガ

こっちは野原っぽい?
80430.jpg


アップで見るとこんな花80429.jpg


なんて云う花なんだろう?
【 2008/04/23 22:33 】

| 通勤路 | コメント(0) | トラックバック(0) |
桜の次は・・・
さつきロード
0416 (2)

アップで撮っても
たいして変わらない?0416 (3)


その先には・・・


牡丹80424.jpg

牡丹280426.jpg
【 2008/04/22 09:03 】

| 通勤路 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エビちゃん丼
カフェメシ丼を買ったのにナカナカ出番が無くって
やっとブランチで登場
ebi.jpg

春のエビマヨ丼
春キャベツを使ったから



これだけだと、またでぶログになっちゃうので・・・
うちのモッコウバラ080421 (1)
アップだと可愛いケド・・・


こんな感じ080421.jpg


ついでにロバさん1号
080421 (2)
ナントカ、カントカマーガレット

2号にはエニシダ080421 (3)

鉢のエニシダってつい買っちゃうんだよねぇ~
ハイビスカスとかポインセチアと一緒で
【 2008/04/21 07:56 】

| 買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チョコバナナピーナッツマフィン
バナナのパウンドケーキを焼こうと思っていたんだけど、
たまにはマフィンに・・・cbp1.jpg

表からじゃ分からないですよねぇ~
ピーナッツバターcbp2.jpg

ちゃんとマーブルに入っているでしょ

小麦粉・・・180g
ベーキングパウダー・・・小1・1/2
ココアパウダー・・・大2
砂糖・・・80g
サラダオイル・・・80cc
卵・・・2個
バナナ・・・1本
ピーナッツバター・・・大2

1.砂糖・卵・オイルをボールに入れ良く混ぜます
2.①に小麦粉・ベーキングパウダーを入れ軽く混ぜます(この後で混ぜるので適当でOK)
3.②の1/3を別の容器に移します。
4.残りの2/3に潰したバナナとココアを入れて混ぜます
(潰したバナナにココアを混ぜてから入れてください)
5.1/3にピーナッツバターを入れ軽く混ぜます
6.型に④と⑤を入れ楊枝でクルクルと混ぜます
7.180℃で20分~25分焼いて出来上がり

手抜きしたい時は
続きを読む
【 2008/04/20 12:37 】

| sweets | コメント(2) | トラックバック(0) |
夏みかん
昨日は寒かったもんで、チャッチャッと帰宅し
猫部屋(ホントは居間です)のカーテンを閉めていると、
外から手を振る人が・・・

ご近所さんです

振り帰すとナニやらゼスチャーが・・・
どうも私にご用の様です

玄関に出ると・・・
CIMG3633.jpg


そうです、去年戴いたのですが、覚えていてくださって
また今年も戴いちゃいました

と云う訳で今週末は、またマーマレード作りです
瓶買いに行かなきゃっ
続きを読む
【 2008/04/19 08:46 】

| p(*^0^*)q | コメント(0) | トラックバック(0) |
スコーン
昨日は久々に

な~んも作りたくない』気分に・・・

予定ではバナナケーキ(プレゼント用)とハンバーグ(夕食用)を焼くつもりだったんだけど・・・
でもお腹は空いた


こういう時はお風呂へ・・・

しかし、お風呂から出ても気分がのらない

と、そこへろの字からの帰るコールが
「じゃマックでも買って帰ろうか?」と優しいお言葉

しかしマックの気分でもない
(マック好きの私が食べたくないなんて具合悪い)


あっ、マカロニサラダが食べたいなぁ~
クラムチャウダー(缶詰)もあるし、昨日のラタトゥユもあるし

と気分が上向きに・・・

って事でコレ焼いちゃいました
CIMG3631.jpg


昨日の夕食は
マカロニサラダ・ラタトゥユ・クラムチャウダー・スコーン
って云うブランチっぽいメニューでした
【 2008/04/18 07:43 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日の言い訳
いやぁ~昨日の朝ショッキングに出来事がありまして・・・
その後ショックを癒すために
ぼくちゅうを読んでたもんで

まずは昨日の朝のはなしから。
あっ先に云っときますが、今日は『字』多いです


いつものようにスズメその他にパンの耳をあげようと窓を開けて
パラパラと撒いていると、目の前を
ボタッ

え?なに、なに?

下を見ると『ヤモリ』君が・・・

きゃあ~~~

静かな住宅地の朝、響いてしまいました

その上、この『ヤモリ君』網戸&窓を閉めようとしたら向かってきました

『やもり君』お願いだから陰からこっそりとを見って



次は夕方のはなしです。

お取り寄せの好きなぴの字(わざわざ云わなくても知ってる?)
先日とある通販番組で紹介されていた化粧品にいたく心惹かれて

ポチッと

でもナカナカ来ない。
きっと人気なんだろうなぁ~と思っていたら一昨日帰ったら不在通知が・・・

配達時間6時10分

う~む流石、佐○のおっちゃん、私のいる時間ご存知ね~
でも、一昨日はジャスコの火曜市
お買い物&電話で帰宅時間は6時半過ぎ
んなモンで再配達を翌日(昨日ね)の18-21時にし、昨日も出社時に
「今日は荷物が届くから速攻で帰るから」と宣言までいたしました

帰りにマガジンを買いながらも早足で・・・
家の横には5時45分着

出窓に猫が出て来ないかなぁ~と呼んでいると・・・
(大体6時過ぎの帰宅なのでその頃には出窓で待っていてくれるの)

背後から軽トラの音。
振り返ると、佐○のおっちゃん、にこやかに会釈してる

「昨日、今日と荷物少なくってねぇ~まだ早いんだけど、姿が見えたから

なんで私の顔覚えてるんだ

ポチッとしたのはこれsagawa.jpg



今日はこれからまた『ぼくちゅう』なので昨日のタンドリー風チキンは明日にでも・・・
ってホント『でぶログ』だよなぁ
【 2008/04/17 08:35 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっと食べたぞ
メガマフィン
megam1.jpg
ずっと食べたかったんだよなぁ~
(ってまだ発売したばっかだけど)

お待たせ断面ショー
megam2.jpg

残念ながら卵の黄身が端でした
お味は・・・ケチャップが要らないかな?
食べた時に
「辛い」と云ったら、ろの字に驚かれちゃいました
だって最近はグリドルばっかり食べてるから


グリドルのメガが出たらチョッと嬉しいかも
ぴの字はグリドル好き
【 2008/04/15 09:19 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
咲き始めました
気がついたら少しだけ咲いてました
08mokko.jpg


あと1週間位かかるかな?
【 2008/04/14 09:04 】

| Flower | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヒトデナシ!!!
皆さま、コレ↓ご存知でしょうか?
CA390483[1]

そうです、羽田空港で売っている『黒いなり』です。
ぢつは、この『黒いなり』、ぴの字はかれこれ3年程前から探しておりました。
たしか、第二ターミナルが出来た時にテレビで空弁特集をやってまして・・・
それから機会がある度に『第二』で探して未だに巡り会えておりません

と云う話を土曜日にとある方と空港でしてましたら
「えぇ~中で売ってるよぉ~」と
んな中で売られてもぉ~

とある方にんまりと笑いながら
「じゃ、もう行くね」
ってまだ搭乗時間じゃないじゃん
「中で用事あるから じゃあね」とさっさとゲートの中へ・・・

そうです、もうお分かりですね?

彼女はさっさと中に入り「売ってたよ~」から
「買ったよ~
更には、開けて中身の説明まで・・・
延々として来ました

誰とは云いません、とある人です

めっちゃ、むかつく
【 2008/04/13 08:37 】

| プンプン! | コメント(4) | トラックバック(0) |
マーブルパウンドケーキ
今日は蒲田のショー
セラママさんと待ち合わせてランチに
ってショー関係ないじゃん

先日TVでやってた『歓迎』ではなく『ニーハオ』別館へ
ここの餃子好きです

酒飲みセラママさんと一緒って事は無しは考えられません
2人で焼餃子・茹餃子・小龍包・サラダ・鳥のから揚げを平らげました
あっもちろんビールもね。

ほぼ食べ終わった時に写真撮るの忘れた事に気がついた次第です
どれだけ空腹だったんだ?!


と云う訳で、ショー用に焼いたパウンドケーキの写真でも・・・

CIMG3612.jpg
【 2008/04/12 20:37 】

| おでかけ | コメント(5) | トラックバック(0) |
今日にゃん(笑)
私の出勤時間は11時過ぎ・・・
昨日からの雨も上がって暖かくなりました
20080412084815[1]

【 2008/04/11 20:51 】

| 通勤路 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日ちゅん(笑)
さっき、ろの字から来た添付ファイル(笑)
20080410081419[1]

ろの字の会社には『パンあげオジサン』がいるそうで・・・
(わざわざ家からパンを持ってきている)
人をみると寄ってくるらしい

うちでもパンの耳をあげているんだけど、いつの間にか無くなっている
【 2008/04/10 08:57 】

| p(*^0^*)q | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぶっかけうどん
割と最近気に入っている
ぶっかけうどん
CIMG3609.jpg

注)真ん中の白いのは温泉卵

【 2008/04/10 08:10 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコセ
今日の朝刊(横浜版)に
レーリュッケンっつうお菓子が載っていて・・・ムショウに作りたいっ!!!
んで、早速ググってみると、
どうもレーリュッケンっていうのは型の名前らしい。
ココア味のダクワーズがまわりについたアーモンドバターケーキの様で・・・
171038726143e2fb79cde2f[1]
(cakepiaの写真)
生地を2種類つくるのが面倒なだけで意外と簡単そう

週末に作ってみるかなぁ~
(さすがに今、作るには材料がない)

作ったらupしますね

ところで・・・
続きを読む
【 2008/04/09 08:36 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カメラ
日曜に桜の写真を撮りに行こうと思って、一眼の準備を・・・・
(流石に通勤に一眼は持ち歩きたくない)

結局出掛けずにテーブルの上に置きっ放しだったもんで
ニャンの写真でも・・・

まずはLUNAお嬢
luna0407.jpg
やっぱヒゲ長(笑)

今回NEOさまは・・・
neo0407.jpg
フリルがヨレヨレ
カットもしていないので写真は小さめで

あら?LUNA娘もヨレヨレしてるわ
【 2008/04/08 07:36 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
桜ももう終わり
今日は昼から雨とか・・・
もう花見通勤も終わりですねぇ~
sakura0404.jpg
先週金曜日の桜です
【 2008/04/07 07:59 】

| 買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
パン・ぱん・麺麭
作っちゃったよ~やっぱり
CIMG3608.jpg

ケシの実が付いてる丸いのはアンパン
付いてない丸いのはピーナッツバターとメープル入り
あと、一応バターロール
(だって麺棒出すの面倒だったんだもん)

ホームベーカリー無しで作るのは2回目
私のホームベーカリーは、ただ今ロード中(巡業中?)
ドコに行ってるんだっけ・・・姉ちゃん家かな?それとも実家?

と云うわけで、こねるのも自力でやりました
昔むかし作った時は発酵が上手く出来なくって重い重いパンになりましたが、
今回はナカナカ発酵もgood
(しかし、オーブンはその時と同じ筈・・・ナニが違うのだろう???)
やっぱ、餃子やらパスタやらでこね方が上手くなったせい?(笑)

次回は麺棒も出してちゃんと作ろうっと!



【 2008/04/06 09:10 】

| 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
まぐろの時雨煮
珍しく魚です
CIMG3607.jpg

お刺身の残りでもいいんですが、出来れば『アラ』の方が好みですねぇ~
スジっぽいところの食感が好き
今回は煮魚嫌いのろの字の為に茹でこぼしをしました

まぐろ・・・適当
生姜・・・1欠(輪切り)
砂糖・・・大2
しょう油・・・大2
みりん・・・大2
水・・・100cc

1.鍋に生姜・砂糖・しょう油・みりん・水を入れ煮立てます
2.まぐろを重ならないように鍋に入れ、中火で4.5分
(私はフライパンで作ります)
3.ひっくり返してさらに3.4分
4.強火にしてタレを絡ませるようにして出来上がり
【 2008/04/05 09:20 】

| 和食風 | コメント(0) | トラックバック(0) |
まだ早くない?
いつもの通勤路ですが、会社のソバです。
会社はコストコは近いと何度か書きましたが、八景島も近いんです
04032.jpg

平行して走っている湾岸線の標識ですが・・・
04033.jpg

GW』ってまだ早くないっすか?
【 2008/04/04 08:48 】

| 通勤路 | コメント(2) | トラックバック(0) |
やっぱ、たくましいなぁ
昨日の帰り道に外にゃん発見
20080402172124[1]


チョッと近づいてみました
20080402172204[1]
不敵な面構え(笑)
地域ニャンのようで、可愛い声で鳴いてくれました
【 2008/04/03 07:44 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
買って貰っちゃった
ろの字からのプレゼント
hakari1.jpg


スゴイんだよ
hakari2.jpg

1gから計れるのぉ~

パン焼いちゃおうかなぁ~

ところで、昨日の桜は・・・
sakura (19)

帰り道のしだれ桜

花見に行けない皆さ~ん、こちらへどうぞ
【 2008/04/02 09:04 】

| 買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
似てる?
昨日は年度末。暇なので『出社に及ばず』って事でお休みでした。
なので久々に姉とランチに。
鎌倉霊園にお墓参り&花見も考えたんだけど、寒すぎてムリ

と、云う訳で大船のはーべすと
CIMG3567.jpg
ぴの字の姉ちゃんと甥っ子
似てる?

自然食バイキングって事でお野菜重視のメニュー
肉好きの甥っ子には酷だったかな?
CIMG3570.jpg


ここってお皿が木なの
家でも使いたいケド、メンテナンスが大変そうだよなぁ~
【 2008/04/01 08:27 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
