【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
成功への一歩?
一旦は諦めたフランスパン
またまた懲りずに作ってみたら・・・

大分近づいた?

今度は忘れずに入れました
【 2008/08/31 09:22 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
忘れた!!!
先日、まーがれっとサンと電話しながら
パン作りを・・・
何度も作っているので、(週に4回って時もあった)
別に分量も確認しないで計って・・・

電話を切って捏ね始めました。
気温も高いので発酵も上手くいって

たまごパンとソーセージパン
mpan.jpg
ソーセージはもっとオーム(ナウシカの)のようにしたかったのにぃ
まっ、無事に成型も終わり焼き上がり

食べてみると・・・

なんか足りない???

ソーセージは味が濃くてよく判らない
たまごパンを食べてみると・・・

あぁ~



入れ忘れた

確かに塩は一番最後ですが・・・
皆さ~ん、ちゃんと指差し点検しましょうね
  ↑
他の人は電話しながら作らないって!!!
【 2008/08/30 07:21 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
ショーのお菓子♪
この間作ったプリン
cream caramel
師匠と仰ぐ脇先生レシピのぴの字風
カラメルがかなり苦め。
でも、今回はチョッと焼きすぎたかな?

プリンで卵3個+卵黄1個、生クリーム100cc

残った卵白1個+卵白1個、生クリームでクレメダンジュー

残った卵黄1個+卵1個、ヨーグルトの絞り汁(ホエー)でマフィン

と3品作りました
【 2008/08/29 07:12 】

| キャットショー | コメント(0) | トラックバック(0) |
そうめん瓜 その後
ちゃほさんから貰った
そうめん瓜
茹でるとポロポロそうめんのように崩れる(とcookpadに書いてあった)
断面はこんな感じ
uri2.jpg

茹でると、確かにポロポロと
uri1.jpg
食感も形も刺身のツマ(色は黄色だけど)

い~ばちゃんさんからは
「サラダにする」と云われていたので
卵とオホーツクを入れてマヨ味のサラダ
soumenuri.jpg

でも後の半分はナニして食べよう???
【 2008/08/28 06:52 】

| 食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0) |
プリンセス天功
先日、mixiには書きましたが、
うちのお嬢が
玄関開けたら、お出迎え』してくれたモンで
慌てて補強しました。

使わないケージとつっぱり棒で
saku1.jpg
カフェカーテンをかけて目隠し
saku2.jpg

しかし、この次の日も
お帰りニャン



ドアの隙間から出たらしい
恐るべきプリンセス天功LUNA
【 2008/08/27 09:16 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
わらしべ長者
ショーに行くと、わらしべ長者になります
今回はプリンとクレメダンジューとマフィンを作ったんだけど・・・

プリンを持って行くと・・・ちゃほさんから『豚まん』を・・・
美味しかった。ドコのだろう???

クィーンさんからは
『麩まんじゅう』
ふわっとモチっと美味しかった

ところで、これ、な~んだ?

ちゃほさんから能登土産の
そうめん瓜
しっかし、どー食べるんだ???cookpadで検索、検索。

い~ばちゃんさんからは
自家製スイカ』(爆)
ibasuica.jpg真っ赤でしょ?


そのスイカを近所のヒロエウサさんにおすそ分けすると・・・
ヒロエウサさん作のバターを使っていない
パイナップルケーキ
hiroecake.jpg
詳しいレシピを教えて貰わなきゃ!!!

【 2008/08/26 08:58 】

| キャットショー | コメント(2) | トラックバック(0) |
シェーデッド
キャットショーに遊びに行ってきました。
いつも、審査の写真がなく作ったお菓子ばかりですが・・・
見ないで駄弁ってるって話も・・・
今回はちゃんと見たって事で写真も撮ってきました。

やっぱシェーデッドのショーなのでシェーデッドから(笑)
エージェントちゃほさんのタッキー君
shaded.jpgGPおめでとう!

い~ばちゃんさんのくうちゃん
shaded (6)

クィーンさん家のコジコジ
可愛い
shaded (3)
GPおめでとう



【 2008/08/25 08:54 】

| キャットショー | コメント(0) | トラックバック(0) |
風邪気味なので
風邪気味の時には栄養を取らねば!
って事でバスと電車に乗ってBig Boy
まずはポテト
bigboy.jpg
ケチャップがまっ黒になるくらいの胡椒をかけて

240g
bigboy (1)
カット200g
bigboy (2)

でも、安いだけあって軽い感じでしたね。
色んな意味でお手軽
もう少し近くにあれば、嬉しいんだけど
【 2008/08/24 08:56 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キットカット すいか味
昨日書いた
『キットカット すいか味』
味の報告です

パッケージを開けると・・・

う~む・・・なんか、安いチョコの匂い
コレって『すいか』の匂い???

一口目

瓜!!!
まっ、確かに『すいか』は『瓜』ですが

二口目

塩!!!
ほのかな塩味が~とは書いてありますが

チャレンジャーぴの字としても一回買えばいっかぁ~ と云うお味でした。

でもサ、42円でブログ2日分なら安いもんか
【 2008/08/23 08:13 】

| 買い物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
つい買っちゃうよねぇ
『ろの字の工作3』の予定でしたが、
昨日コンビニでこんなモノを発見!!!

レジ横にあったら、やっぱ買っちゃうよねぇ!!!
【 2008/08/22 09:14 】

| 買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
会心の出来!
日曜日の昼に焼いた
カレーパン
0818pan.jpg
いつも、こー出来ると嬉しいんだよなぁ~

【 2008/08/21 09:10 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休みの宿題(笑)
前から気になっていた玄関灯のさび
塗り替えをしました
(もちろん、ろの字が)

外した玄関灯
元々はだったんだよ

先ずはサンドペーパーで錆びを落としてます
genkan (2)暑いから車の陰で


外れていると・・・
チョッと間抜けgenkan (3)


風が強いのでお風呂場で塗装です。
まずは内側を白で・・・
genkan (4)


外側はグリーンgenkan (6)

塗り終わりました
あとは乾くまで、お昼寝でも・・・

夕方には無事に乾き(?)
genkan (7)作業終了

だが、ろの字の宿題はまだまだ続く。。。




【 2008/08/20 18:39 】

| p(*^0^*)q | コメント(2) | トラックバック(0) |
マドレーヌ
日曜日の朝に焼いたマドレーヌ

madelene.jpg
レモンカードもレモン果汁も無かったので
アーモンドプードル入りのプレーンな味にしました
【 2008/08/19 07:41 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジャージャン麺
夏休み(5日間)でなんとパンを焼いたのは1度っきり
前の週の4回は一体なんだったんだろう???

と云う訳でもありませんが、昨日は
朝、マドレーヌ
昼、カレーパン

んで、↓は日曜日の晩御飯に作った炸醤麺

肉味噌はなかなか美味しく出来ましたが、
麺を茹で過ぎちゃって(泣)
【 2008/08/18 19:37 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
送り込み
実家から野菜が送られて来ました

「とうもろこし」と白い「さつま芋」(黄金芋?)
枝豆
でもサ、2人家族にこのとうもろこしの量ってどうよ?!

ちゃんと茹でて冷凍庫にしまいました

ところで、今回は
真水で茹でて、塩水(10%位の)に漬けて粗熱を取ってラップしたんですが・・・
シワシワにならずにジューシィーな食感!
みんな、こうやっているのかなぁ?
やってなかったら、是非やってみて!!!
お皿必需のジューシィー感です
【 2008/08/17 08:25 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
14日の話題です(笑)
休みと云えば、南部でブランチ
こちらはぴの字の「Aランチ(ハンバーグとチキンカツ)」
814nanbu.jpg
ろの字の「目玉焼き定食」
814nanbu (1)
写ってませんが、モチロンビール付き
ただねぇ、中華屋さんが閉店しちゃったみたいで、瓶ビール

お腹が一杯過ぎて、ダラダラといつもの通勤路
富岡総合公園を歩いて帰ると・・・


なんか、山っぽい?



ところで、南部でじゃないけど
こんなモノを発見!
続きを読む
【 2008/08/16 08:32 】

| 通勤路 | コメント(0) | トラックバック(0) |
しょう油豚
火曜日の話ですが・・・
朝、はなまるマーケットでやっていた
しょう油豚
見てたらムショウに作りたくって・・・
その上、その日はジャスコの火曜市!
それは、神様が私に作れと云っている?
(多分、云ってない)

ズボラなぴの字
当然アク取りもシートまかせ
しょう油入れた後も朝まで放置

でも、とっても美味しく柔らかく出来ました

【 2008/08/15 08:07 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
免許の更新
夏季休暇に入った初日に免許の更新に行って来ました
滅多に運転しないぴの字は当然ながらゴールド免許
即日交付じゃなくても困らないので、金沢警察へ

menkyo1.jpg


今の講習ビデオってスゴイんですねぇ~
(と云っても前は5年前だけどね)
menkyo2.jpg
元F1ドライバーの片山右京がカウンターのあて方を指導していました
(一応スリップした時の対処法って話でしたが)

ビデオも見終わり、無事終了。
新しい免許は9月になったら取りに行ってきま~す。

ところで、6月に法改定がありまして、
普通免許の人は『8tまで運転できる』となったそうです。
あと、残念ながらICチップの免許は神奈川ではまだ・・・

でもICチップの免許ってICの分チョッと厚くて、本籍が出ていないだけなんだけどね
(ちなみに東京はもうICチップの免許です)

あっそうそう、
ぴの字のお誕生日は
9月7日(日曜日)ですので
ちなみに、リバーサイドのショー(浜松町)は9/6.7で~す
【 2008/08/14 06:06 】

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
クリームカップケーキ
夏季休暇前で、ろの字は残業続き
それはソレでいいんだけど、
「パンでも焼いて待ってようかな?」と云ったら
ろの字「もうパン食べたくないなぁ」

なにぃ
別にドッカに遊びに行く訳じゃないのに、いいじゃん
もう家出してやるぅ!!!

と脅したら「じゃ、ナンカ作ってていいから(汗)」

って事で焼いた
生クリーム入りのカップケーキ
crcake.jpg
生地に生クリームが入ってます

それにしてもお菓子を焼くのは久しぶり
【 2008/08/13 17:02 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
うめぼし~
初めての梅干し作り
実は地道にやっておりました

大体3週間位つけた状態


干し初日
ume2.jpg赤くなったでしょ?
この日は回収して梅酢に戻しました。

ところが、この翌日から天候不安定(泣)
とりあえず、会社に行く前に外にだして、出掛ける時には室内に・・・

上手くいくんだろうか(ドキドキ)

次の日にはビニ傘を設置して干すことに
ume5.jpgこんな感じ


そして、完成
umef.jpg
カビ防止の為、16%の塩で作ったので、かなり塩辛い
でも、ナカナカ上手に出来たので、来年は2㌔漬けようかな

【 2008/08/12 08:07 】

| 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
週に4回も
先週はナンダカンダと4回もパン焼いちゃいました。

こちらは土曜日に焼いた
全粒粉入りのパン
zenpan.jpg

日曜日の夜焼いたタマゴパン
eggepan.jpg

この勢いじゃ、強力粉を10㌔単位で買わないと


そうそう、梅干し完成しました
詳細は明日のお楽しみ
【 2008/08/11 09:51 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハンバーガー
みてみて
買ってきたみたい?

チーズバーガー
グリーンサラダ・ハッシュポテト


昨日も、ろの字が残業だったもんで、暇潰しでまたパン焼きました。
夕食は冷やし坦々麺を作るつもりだったんだけど
あまりに上手に焼けたもんで、急遽ハンバーガーに変更

葉っぱと卵は挟むと食べにくいので別にサラダにしました
【 2008/08/08 09:58 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
かぼちゃのグラタン
成ちゃんファームのかぼちゃ
サラダで半分使ったので、残りの半分は
かぼちゃのグラタン
kabo.jpg

レンジ(根菜モード)でチンしたら、トマトソースを入れ
上からチーズをかけて
トースター180℃で4.5分

普段は皮を食べない、ろの字が食べてました
ごめんなさい、私は少し皮残しちゃいました

いやぁ~
美味しく戴きました
【 2008/08/07 09:06 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ある日のNEOさま
やけにリラックスされてるようですが・・・
0807neo.jpg

テーブルの上なんだけど?
【 2008/08/06 20:23 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
成ちゃんファーム 長なす編
成ちゃんファームから
なっが~~~い長なすを頂きました

やっぱり背比べしたくなるよねぇ~
ねっNEO
nnasu (1)

くんくんnnasu (3)

でも、ボクこれ食べられないですぅ
nnasu(2).jpg いいじゃん、写真撮らせてよぉ

しょうがないですぅ
頭だけでいいですか?
nnasu (4)
メジャーが逆になってしまいましたが
35cmもありました

その後、ちゃんと洗って揚げナスで・・・
キュッキュしてとても美味しいナス

ご馳走様でした
【 2008/08/05 08:30 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
本日のお買い物
毎日近所まで通勤してますが、やっぱり重いモノは車じゃないと!
って事で(日曜なので)朝イチでコストコへ

駐車場でちゃほさんセレ発見!!!
速攻メールすると入り口でルイパパさん達の入会待ちだとか・・・

入会に時間がかかっていたので、入り口でダラダラとおしゃべり
でも暑いもんで、ちゃほサンを無理やり店内に連行!

ハンドクーポンのdawnをお勧めしたところで入会の済んだお2人がきたもんで
ちゃほさんとバイバイして早速のお買い物


お約束のバドと(見えないケド)スーパードライ
今回はハンバーガーが作りたかったのでパテとレタスとじゃが芋。
バーガーバンズは12個入りなのでホットドックロール6個入り
ちなみに、このホットドックロールはフードコートのホットドックと同じモノ

ダラダラおしゃべりしたにも関わらず11時には買い物も済んで、ジャスコへ
重いモノついでに、おかわり用の発泡酒(セコイ?)とアイスコーヒー・爽健美茶も買って帰りました。

残念ながらお昼を食べ過ぎたもんで、ハンバーガーが作れませんでした
こりゃ月曜日の晩ご飯だな

【 2008/08/04 18:44 】

| 買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
千社札
びわさんトコで見かけた千社札
可愛い~欲しいっ!!!
って云ったら、早速作って送ってくれました
senja.jpg
横浜の赤い靴バージョンだそう
senja1.jpg
ありがとうございました

でもドコにこの機械あるんだろう???八景島とかにあるかなぁ~
前ならマリンタワーあたりにあっただろうけど・・・
【 2008/08/03 15:44 】

| p(*^0^*)q | コメント(0) | トラックバック(0) |
みんな大好き
成ちゃんファームから
南瓜を戴きました

こんな立派なかぼちゃ
narup.jpg


今回はとりあえず、半分だけ蒸して
かぼちゃサラダ
ピーマンの肉詰め&なすの肉挟み しょう油ダレ
narup (1)

いやぁ~蒸したら、ネットリ、ポックリとして
NEO.LUNA達もウニャウニャ云いながら1/6完食
手がカボチャだらけで写真は撮れませんでした

残りはグラタンにしたいなぁ~
でも暑い

美味しいかぼちゃをありがとうございました
【 2008/08/02 07:47 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
龍舌蘭 その後
昨日ちゃんとカメラを持って行きました
こんな感じ


こちらは先週
nani2.jpg
開いてるでしょ?この先『花』も咲くのかしら???

アップにするとこんな感じ
ryuzeturan (1)
流石にコンパクトカメラじゃコレが限界でした
だって3F位の高さがあるんだもん

【 2008/08/01 07:45 】

| 通勤路 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
