【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
来年もよろしくお願いいたします
今日で最終日
ネタ的に使いたかったの分の後片付け
と云う訳で、三連発で

まずはモラタメで買った
カーリーのフラワーアレンジ芳香剤
kari.jpg
新年に飾ろうと思ってます

次は先日のファミールのケーキ
fcake2.jpg
黒糖とマロンのショートケーキ
上に柄のようにあるカラメル?がアクセントに
でも、チョッと甘すぎ?かな。。。
残りのアップルパイは来年に持ち越しです

最後は、昨日飾ったお飾り&白い影
okazari08.jpg
もっとクンクンしていたんだけど、カメラ用意している間に飽きたらしい


でわでわ、みなさん、よい年を
okazari2.jpg
来年もよろしくお願いいたします

ぴの字
【 2008/12/31 10:37 】

| p(*^0^*)q | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年もありがとうございました
あっと云う間にもう今年も今日で最終日。
早いモンですねぇ~

と云う訳で(どー云う訳?)
年末恒例の南部のお買い物

市場は昨日が最終日。
新年は5日から。
(私と1日しか違わないなんてチョッと羨ましい)

朝ご飯を食べるのでもちろん、歩いてのお出掛けです
ルートは当然私の行きの通勤ルートです
kamo.jpg池の鴨系の鳥


ぢつは前から気になっている事が・・・

桜の木の根元の土が盛り上がっているんです。
こんな感じasiato1.jpg
ほら
asiato2.jpg
わたし的には木が夜散歩してると思うんですが。。。?

さて、南部に着いて早速朝ごはん♪
今日は洋食屋さんの
Aランチ700円nanbumesi.jpg
ロースカツとキスフライ

お腹も一杯になり(もちろん完食ですワカメ以外)お買い物開始です。
今回の目当てはサトイモと栗の甘露煮とカニ
さすが最終日、どんどん安くなっていきます。

買ったモノはこちら
nanbokure.jpg
たらば1㌔3,000円
海老10匹1500円、サーモンのお刺身(カニのおまけ)
くるみ煮、マスタード、若鶏卵、チーズかまぼこ
メープルシロップ、サトイモ、たけのこの水煮(国産)、栗の甘露煮
長靴500円(笑)

あとは実家に餅のお礼で送った地タコ1ヶ
トータル10,000円弱

機会があったら、みなさん暮れに行ってみて
案内しますよ~


それにしても、サトイモ高かった
500円!

もしかして、スーパーの方が安い???


【 2008/12/31 08:09 】

| p(*^0^*)q | コメント(0) | トラックバック(0) |
伊達巻をさがして
昨日29日は、ぴの字の仕事納めでした。
と云っても最終日、入庫がたくさんあるはずも無く
大掃除』の為の出社です。
それにしてもサ、家の掃除も終わってないのに
町内会の掃除やら、会社のやら

まっ、ソレはさて置き本題を・・・

ぴの字は伊達巻が好き
それも高いヤツじゃなくって安い甘いのが好きです。
今まで何年も色々と探してやっとたどり着いたのが
『肉のハナマサ』 プロ仕様の伊達巻
甘くって魚っぽくないし
って事で去年からのお気に入り

今年も買おうっと!

仕事(?)も終わり、帰りにヤマダ電機の中のハナマサへ・・・
でも、でも、売り場にないぃ~
他のメーカーのや、カマボコは売っているっ!!!
なんで?!
近くで品出しをしている店員さんに聞くと
「あぁ~もうないですね」とあっさり
入荷の予定は?
「もう入らないですね」

んだとぉ~
まだ29日じゃないか!
それに正月用品じゃなく、年中売ってる商品じゃないかぁ!!!

一気に落ち込む、ぴの字でした

それを見て、ろの字は
身の危険を感じた可哀相に思ったのか
「じゃ、港南台店に行こう」と・・・

ドンヨリしながら
「あそこに無かったらどーしよう」
「たしか、銀座にもあったよなぁ~」
と思いながら約20分

港南台店に到着
(この店舗は24時間営業です)
出来たのは知ってたけど入るのは初めて
ろの字の嗅覚で無事売り場に着くと・・・

山のような伊達巻
一気にご機嫌も治り買ってきてのがコレ
datemaki.jpg

今年もあと2日、
みなさん、風邪などひかないように

ちなみに今日はこれから南部市場です。
【 2008/12/30 06:43 】

| 買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
餅切り職人、登場
ぴの字の実家から餅が届きました
注)決して米を作っている訳でも、お餅をついた訳でもありません

いつもは、ろの字の実家に送って必要な分だけ貰ってくるんですが
今回は他のモノもあったので我が家へ

お餅mochikiri 6

なぜタイトルが『餅切り職人、登場』かって?
じつはお餅、大きいのが届いたんです。

と云う事でろの字の作業風景を

まずは半分に。。。
mochikiri 1
さらに1/4
mochikiri 2
手が痛くなっちゃうので布巾でガードしながら
mochikiri 3
毎回、目盛りつきのプレートをあててます(笑)
mochikiri 4
最後のカット
mochikiri 5

3枚分、この調子で切ってました
お疲れさまでした


ところで、知っている人は知っているケド、
ぴの字は大きい包丁使いません。
南瓜も魚もぺティナイフ1本で作業してます。
なので、台所のラックにはぺティナイフが3本しかありません

そうです、この餅切り作業
包丁が違うんです
mochikiri.jpg
流しの下で何年も眠っていた牛刀の初お目見えでした
たしか結婚した時に実家から貰ったもの
う~む・・・十ナン年してやっと出番か(笑)


ちなみに、この几帳面な餅切り職人、ろの字
O型です(爆)
【 2008/12/29 07:36 】

| おせち | コメント(4) | トラックバック(0) |
もう年末なのに・・・
ろの字が実家にお飾りに行ったもんで、
暇を持て余して(掃除しろ!って?)
多分(?)今年最後のパン制作
ベーコンロールと焼きカレーパン
cpan1228.jpg
『バスのおっちゃんカレー』が残っていたもんで
cpan1228 (2)
今回は生地にもカレーパウダーを入れてみました。

いやぁ~
今年最後にふさわしい良い出来でした(自画自賛)

来年こそ
頑張ってフランスパン焼くぞ!!!
【 2008/12/28 17:27 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひさびさの懸賞生活
一時は懸賞で生活してるのか?っていうくらい当たっていたのに
このところ全然あたらない
やっぱ最近写経をしないせい?

と思っていたら・・・

サントリーの新商品
Diet生
クリアテイスト

早速冷やして飲んでみると・・・
う~む、ビミョウかな?
ぴの字は大体のアルコールは許容範囲ですが、
第3のビールよりは発泡酒の方が好き(もちろんビールの方が好き)
んで、コレ
発泡酒なのに、第3っぽい。
アルコール分を下げて人工甘味料を入れてカロリーダウンしているせい?
たしかに、クリアテイスト(笑)

おかわりのおかわりには丁度良いかも
(貰っておいて文句言うなって?)

サントリーらしい味でした
【 2008/12/27 19:14 】

| あったり~ | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスケーキ第2弾
先日ファミールで買ったX'masケーキ
やっとお目見えです。
4号サイズ4xmas.jpg

中は・・・
こんな感じ4xmas2.jpg

よかった
コレなら食べられる。っていうか好きなタイプ

しっかり朝ご飯で1/4いただきました


ところで、この『サンタ』洗って来年用にとっておこうかな?
【 2008/12/26 20:44 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
Christmas
いよいよX'mas当日ですねぇ~
昨日のイヴは肉にしましたが、今日クリスマス当日は
『バスのおっちゃんカレー』

月曜日から作っていたんだけど、もうあと1日欲しいかな?
とりあえず、まぁまぁの味だから良しとしよう
どーせ明日も食べる量だし

ところで、今年はまわりで手作りケーキ流行
貰った写メを公開

まずは、みゆきちゃん作
20081224162820.jpg
具だくさんで、美味しそう
クリームにヨーグルトを混ぜたそうで、やっぱりヘルシー家族

お次は六花ちゃん
F1000306.jpg
キレイにデコして・・・羨ましい
ケーキ鬼門って云ってたけど、美味しそうじゃん

それにしても、家のもそうだけど、なんでみんなブドウとイチゴなんだ???

【 2008/12/25 21:32 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ファミールのX'mas sele
近くのケーキ工場で毎月セールをやってますが、
クリスマス時期にはX'masケーキのセールをやってます。

通常のは1回行ったけど、クリスマスは初めてドキドキ
場所も工場じゃなく近くの産業会館です。
cakemania (5)

10時30分から販売なので、余裕かまして11時過ぎに着くと長蛇の列
建物の外も2列に・・・
cakemania (2)やっと折り返し地点

並んでいたらトラックがケーキを搬入
cakemania (4)
搬入風景を見惚れて写真撮るの忘れちゃった
cakemania (6)
中も並んでいました、買えるのか?!

せっせと品出ししてますが、
もう種類もあんまり無い
cakemania (7)


40分ほど並んで、ケーキ3種を無事get
cakemania.jpg
3点で1,500円


冷凍OKなので、とりあえず自作のケーキが無くなるまで、冷凍庫でお休みいただきます。
解凍後に、また写真UPしますね~


それにしても、みんなドレだけ買うんだ?!
【 2008/12/24 09:36 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
バースディケーキ
今日は天皇誕生日
皆さん、休みだからってクリスマスケーキ食べてません?

と云いつつ家も(笑)

昨日スポンジを焼いて、今日デコです。

絞り出しは、練習あるのみなのですが、滅多にやらないので
いつまでも下手
クリスマスバースディケーキですが、あえてシンプルにナッペのみ

今回スポンジが、と~っても上手に焼けました
【 2008/12/23 08:43 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
冬至といえば。。。
昨日は冬至。
皆さん、南瓜食べました?

今年は、南瓜のサラダにしました。
touji.jpg
当然、猫'sも。。。
って云うか、蒸してる時から
『アォアォ』ウルサイんだもん

柚子の入浴剤にも入ったし、コレで風邪ひかないといいなぁ~

ところで、今回の南瓜、
丸ごとだったもんで、イマイチの味。
仕方がないので、粉チーズを入れてコクを出しましたが
ホント南瓜って選ぶの難しいよね
【 2008/12/22 08:59 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キレイになった?
あまりに汚かったNEOさま、洗いました
キレイになったneosham.jpg
午前中撮ったから光りすぎ

改めて、夕方に。。。
neosham1.jpg
いつもはサラサラなんだけど、今回はふわふわに仕上がりました。
やっぱ、カニー仕様だから(爆)

あとはLUNA娘だな
【 2008/12/21 17:57 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
今度は成功
今さらですが、『鶏はむ』作ってみました。
先月、一度作ったんだけど、塩抜きが足りなくって・・・
塩辛いはむ
再度のチャレンジです。
今度は成功
torihamu.jpg
なかなかgoodなお味です。
鶏好きの我が家でも、鶏むね肉ってチキンカツとかキエフとか
(どっちもカツじゃん)
しか使い道がなかったんですが、コレも有りかな?

話は変って、先日チャタビーさんから戴いた詰め合わせ
まずはドレッシングから試食してみました
hyuugatathu.jpg
シンプルにサニーレタスとセロリで。
蓋を開けると日向夏の甘い香りが

でも、でも、、、
かけても甘いの
う~むビミョウだな。
ローストビーフサラダとかにはイイかもだけど
シンプルなグリーンサラダだと甘さのみ引き立っちゃう感じ?

チャタビーさん、ぜひお試しを(笑)


でもちゃんと完食させて戴きます
ありがとうございました
【 2008/12/20 08:00 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっと買えた
以前コストコで試食をやってたペペロンチーノオイル
その時は急いでいたので買いそびれ、それから行く度に探していたんだけど・・・

やっと今日売っているのを発見!

早速ブログネタに。。。と写真を撮ろうとすると
お約束のNEOさまチェック
ario.jpg

全体像はこんな感じ
ario1.jpg
美味しいかなぁ~?
早く食べてみて気に入ったら売り切れる前に買いに行かなくっちゃ!!!

それにしても、NEO
汚くない?
そろそろ、ホントに洗わなくっちゃ
【 2008/12/19 19:54 】

| 買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジャマ
先日戴いた赤いカリフラワー、せっかくなので
「ピクルスにしよう」
と云う訳でワインビネガーを買ってきました
だって在庫が少ししか無かったんだもん。

んで、ついでに写真でもぉ。。。

と思ったら
wbinega (2)見えないじゃん

この調子でずっと匂いをかいでいるヤツ!!!
wbinega.jpg

写真は諦めて、ピクルス液を作って
軽く茹でたカリフラワーとセロリにかけると、、、
skp.jpg
あらあら、不思議。
茹でたては紫色が少しくすんだ感じだったのに
真っ赤に
その上、ピクルス液まで赤くなりました

2日目くらいから食べられるって事なので、ちょうど週末かな?
味の報告はまた、後日。
【 2008/12/18 19:45 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
さば、サバ、鯖
ろの字は煮魚嫌いです。
その上、生ゴミが週2回になってしまったので
我が家では、殆ど魚料理が出ません。

でも、でも、鯖が1本99円だったんですぅ~
買っちゃうよね? ね? 買うでしょ?

と云う訳でひさびさの鯖。
半身は竜田揚げにしようかなとか色々考えていましたが、
おろしてみたらあんまり鮮度が
だから安いんだって

なので、醤油ベースの煮魚に。。。
sabasoy.jpg

【 2008/12/17 08:31 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
珍しい!
成ちゃんファームから
年内最後の収穫を戴きました

赤いカリフラワー

カメラの性能の限界(泣)
ホントはもっとキレイな紫色です

どーやって食べるのがいいかなぁワクワク
【 2008/12/16 08:25 】

| p(*^0^*)q | コメント(2) | トラックバック(0) |
忘年会③
ご飯も食べて、ケーキも食べて、アルコールも入って、
忘年会を満喫したところで、
腹ごなしに六花ちゃんのメイク講座
モデルさんは、もちろんみゆきちゃん
xmas 1(2)

完成図 
みゆきちゃん、美人さんっ!!!
xmas 1
しまった
before撮るの忘れた


その後にうちの可愛い子供達を抱っこ(?)して
xmas2 (2)NEOサマ、結構必死です(爆)

やっぱ重いよねぇ~
xmas2.jpg
六花ちゃん家のミニチュアダックスLの子よりも
重いLUNAお嬢

重い襟巻きです(爆)
xmas2 (3)
美人さんなので、加工もしてみました

日も暮れたので、お開きになりましたが、
また遊びにきてくださいね

あっ次回は六花ちゃん家で新年会ね
【 2008/12/15 08:13 】

| p(*^0^*)q | コメント(0) | トラックバック(0) |
忘年会②
今回の忘年会のメインテーマは
家でケーキバイキング
サラダもだけど、ケーキもみゆきちゃん、六花ちゃんに買ってきて貰いました
xmas (5)
ぴの字宅の近くにはケーキ屋さんがないもんで
(それに行ってる余裕もない)

ぴの字作フルーツロールケーキ
縦巻にして上にフルーツ飾ってみました
xmas (6)
【 2008/12/14 08:08 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
忘年会①
前回みゆきちゃん家でたこ焼きパーティだったもんで
今回はぴの字宅で忘年会(笑)
モチロン、持寄りです。

まず、六花ちゃんの人参サラダ
xmas.jpg
みゆきちゃん作
xmas (1)シーフードマリネ、ポテトフライ、生ハムと卵のサラダ
芋嫌いなのに、芋好きの私の為に

ぴの字のミートローフ&マッシュポテトとサンドウィッチ(写真なし)
xmas (7)

みてみて豪華
xmas (4)
手前のマッシュポテトがご飯みたい

しかし、女三人でドレだけ喰うんだ?!
【 2008/12/13 21:50 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
下準備につき多忙
明日の準備中につき
本日多忙です(笑)
xmascake.jpg
xmasmeet.jpg
【 2008/12/12 20:13 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
天下一品
ろの字が会社のT君からラーメンを貰ってきました
(なんかホントに頂き物生活をおくっている 笑)
天下一品のラーメン
確か、恵比寿にあったよなぁ~ってググったら
もっと近くにありました

tenka.jpgスープまで付いてます。

手順どおりに作ると・・・
tenka (1)
こんな感じ
鶏ハムと薬味ねぎをトッピングしてみました。

お味は・・・
う~む、スープがチョッとこってり過ぎかな?
水炊きにも使えそうかも(爆)
でも麺はぴの字好み
次回は『あっさり』を店に食べに行ってこようと思います

【 2008/12/11 07:59 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
東国原知事が来たっ!
higasikokubaru (1)
すみません、ベタな振りで(笑)

チャタビーさんから
宮崎名物日向夏の詰め合わせ
higasikokubaru.jpg
いろんなモノがあるんですね~
higasikokubaru (2)
柚子胡椒あらず、日向夏胡椒。。。気になるぅ~


チャタビーさん、いつもいつもありがとうございます。
で、今度お会いできるのはいつ?(爆)
【 2008/12/10 07:57 】

| p(*^0^*)q | コメント(2) | トラックバック(0) |
お袋の味(爆)
鶴見のBig弁
bigben_20081211080132.jpg
『選べる2品 から揚げ・しょうが焼き』です

ぴの字は高校卒業した後くらいから、結婚するまで鶴見に住んでいたんですが
両親と一緒に住んでいながら、仕事帰りによく買って帰ってましたね~
(その頃はから揚げ弁当でしたが)
両親が千葉に引っ越した後も美容院に行く度に買ってくるくらいの
お袋の味
(ちなみに、ぴの字ママも川崎でホカ弁屋をやってましたが 笑)

先日、ろの字が美容院に行った帰りに買って来て貰おうと思ったら
運悪く、定休日

東京方面に行ったついでにリベンジしました
いつものおニィちゃんじゃなかったので、味はイマイチ?


ちなみに、2人とも行ってる美容院はこちら
ナンバーワン
行きなれてるので、適当に「軽くして」、「ふわふわに」とか云っても
そんな感じに仕上げてくれます。
でも・・・遠いんだよなぁ~
【 2008/12/09 08:23 】

| 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
チョイお勧め
先日『はなまる』でもやっていたタァツァイ
値段的にも安くなかったので1回くらいしか買った事なかったケド、
(たしか、3~400円)

帰路の八百屋さんで138円
tatuai (2)
すごい立派なんだよ~


って事でまたまたメジャーの登場
tatuai.jpg30cmオーバー
(今回のメジャー担当は、ろの字)

味が濃くて美味しゅうございました。
小松菜の苦味?もなく、ほうれん草の手間もいらず、炒めてもシナシナしないし
この値段ならタァツァイの方がいいかも
【 2008/12/08 20:29 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
子分って
可愛い可愛いNEOちゃんの爪きりに行った帰りに
(ついでにカレンダー貰ってきた)

ヨーカドーでこんなモノを発見
bancho.jpg
子分よ、子分 !
番長に子分はツキモノよね、やっぱり


ついでにネスカフェの詰め替え
(間違えてエクセラ買っちゃったの)
excella (2)
開けるな!って云われると開けたくなるよね~

でも我慢、我慢。

空き瓶に繋ぐと、こんな感じに開きます
excella.jpg
中の一部分がプラになっていて、分別できます。
たしかに、瓶よりもゴミは少なくエコだけど、値段的にはどうよ?!




【 2008/12/07 12:17 】

| 買い物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今さらですが
シナモンメルツ食べてみました

「人が云うほどの甘さじゃないよなぁ~」と云ったら
『ぴの字の味覚はアメリカ人』といわれた
でもシナモン苦手の、ろの字も平気と云っていたが

昔、流行ったシナボン。
アレを思えば、甘さもシナモンの量も日本人仕様

そういえば、あの店はどーしたんだろう?と思ってWikipedってみたら
お台場に1店舗のみあるらしい(笑)
やはり、アレは日本人にはきつかったんだろうなぁ
私でさえ、大きいサイズの半分で十分満足だったし。。。

コストコでもシナモンロール売ってたけど、無くなっちゃったもんなぁ。
シナモン苦手人種ってのは多いんだろう
【 2008/12/06 08:03 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
もう12月
先週の土曜日にちゃほさんから
こんな可愛いものを戴きました
08xmas (2)サンタと教会

ツリーのオーナメントなんだけど、我が家にはツリーが無いモンで
季節展示物置き場へ・・・(別名仏壇)
08xmas (3)
やっぱクリスマスと云えば
やっぱ3人のゴーストでしょ


ところで、なぜ別名仏壇なのかというと。。。

08xmas.jpg
分かるかな?
アルカイドの隣には名前の由来のブルースブラザースのDVD
TANKの横にはこれまた由来のマトリックス

ホントはDVD用の棚です。
だって猫にいじられなくって、毛がつかないところって無いんだもの


あと、能登?土産も戴きました
wakasa.jpg
手帳用に使わせていただきます

ありがとうございました
【 2008/12/05 08:09 】

| p(*^0^*)q | コメント(4) | トラックバック(0) |
水飲み
コレなんだと思います?
mizunomi.jpg
そうです、ペルシャ用の『水のみ』です
口が小さいので、フリルが濡れない

ペルペルの人が持っててず~っと羨ましくって
でも日本では売ってない

そうしたら、にゃんしぃさんが、インターナショナルに行くとか。。。
ソッコーお願いしたました

でもサ、美濃とか備前っぽくない?
アメリカなんだからさぁ~
(ちなみにmade in Canadaでした)
あと、茶色と白でしたが白はともかく、茶色もこんな感じ。
焼き物=ニッポンって事?

何度も見てメールを下さった、にゃんしいさん、& みやこサン
ありがとうございました
【 2008/12/04 09:01 】

| | コメント(2) | トラックバック(0) |
レッドアンデス
成ちゃんファームから戴いたレッドアンデス。

成ちゃん曰く、
丸ごとレンジでチンして塩かけると旨い

またまたぁ~

と思ってチンしたら、ホント美味しい。
ホックリとねっちりの中間のような食感。
男爵ときたあかりの良いトコどりのような
皮まで美味しい

と云う訳で、使って調理パンを作ってみました
potetopan_20081206085224.jpg
左のさつま芋のようなのがレッドアンデス。

会社に持って行こうと思って作ったのに・・・全部食べちゃいました

成ちゃん、来年の分予約してもいい?

続きを読む
【 2008/12/03 21:45 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
