【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
南部メシ
寒い寒い雨の中、買い物があったので南部市場へ・・・

でも南部と云ったらご飯でしょ
いつもの、和食屋さんの焼肉丼
もちろん、ろの字の分
90209.jpg

こっちは私の。
最近出来た中華屋さんの
日替わり定食(肉ニラ炒め)
90210.jpg

残念ながら車で出かけたもんで、ビールなし
でもじゃが芋も買ったから、車で良かったかも・・・
【 2009/01/31 13:02 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
可愛いでしょ?
びわさんとこで見て
あまりに可愛いかったので
私もポチッっと・・・


アニマルスタンプ カワナさんで
ペルシャハンコ作っちゃいました
005_20090130082137.jpg

ドコで使うって?
モチロン、回覧板に押します
【 2009/01/30 09:08 】

| 買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
う~む(チョッと過激?)
またまた、和モノついでに『おから』も購入!
008_20090129072244.jpg
ぴの字は『おから』を初めて食べたのが7.8年前
結構カルチャーショックでした。
それ以来、2.3年に1回くらい作ってます。
って事はコレでたしか3回目?
最初の2回は母に電話で聞きながら作りましたが、
今回はcook padで

見てたら、皆さん代用品に使ってるんだよねぇ~
『つくね』とか『クッキー』とか『ケーキ』とか・・・

おからって痩せるのか?それとも節約なのか?

でもさ、痩せたい位なら食べなきゃいいじゃん!って思うんだけど・・・?
こう書くと
「でも、食べたいんだから!」って云われそうだけど
例えば、大好きなクッキーを『おから』で作って
ソレで満足なのか?味違うだろ!!!
大好きなモノはその味で食べたくないのか???

別に『おから』のお菓子を否定はしません。
その味が好きな人もいるでしょうし
作ってみたいケーキも載ってました。

と久々に過激な気分。
こりゃ、写経でもしなくっちゃなぁ~
【 2009/01/29 08:11 】

| 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
めずらしく和モノ
「寒くなると、クリームシチューが食べたくなる」
って先日書きましたが、コレも食べたくなる(笑)
028.jpg
たしか、先シーズンに初めて作った気が・・・
でも、ここ数日汁モノが続いているので、なかなか出番がない
とりあえず、春先までには消費したいもんだ。

和モノついでに鶏レバ&ハツも煮てみました。
004_20090129072225.jpg
『きんかん』も欲しかったんだけど、売り切れの為うずらの卵入れてみました。

うずらの卵好きなんだけど、コレはコレでOKなんだけど
やっぱり違う

ところで、このお店では鶏の心臓を『ハート』って売っているの。
鶏の場合は『ハツ』ではなく『ハート』って云うの
【 2009/01/28 07:23 】

| 和食風 | コメント(0) | トラックバック(0) |
因数分解、その後
先日の因数分解があまりに悔しくて(?)
こんなモノを買いました
001_20090127094209.jpg
中身は・・・
003_20090127094228.jpg
って簡単なところから始まります。
中学3年の復習もありましたが、
とりあえずはコレをクリアしてからじゃないと・・・(爆)

そう云えば、以前こんな本も・・・
004_20090127094247.jpg

わたし的にブームがあるんだな、きっと
【 2009/01/27 09:52 】

| 買い物 | コメント(6) | トラックバック(0) |
暇だったので
昨日のパンの発酵時間があまりに長すぎて
044.jpg
あっマズそぅ

断面は090125applepie.jpg
一応美味しそう?
アップルクリームパイ
【 2009/01/26 10:18 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
買っちゃった
パンを作り始めてそろそろ8ヶ月。
欲しいなぁ~と思いながら難しいんじゃ・・・
とうとう買っちゃいました
034.jpg

でも、買ったら作りたいよねぇ~
って事で
046.jpg

でも、朝6時過ぎから作り始めて食べられるのが11時
時間かかり過ぎ(泣)
ビーディング5分、ミキシング15分
一次発酵60分、丸めなおして50分
ベンチタイム15分、成型して最終発酵50分
焼成35分。
これだけで約4時間
計量の時間もあるしぃ、予熱の時間も・・・

美味しくできたけど
平日には絶対無理!!!
【 2009/01/25 12:24 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
初チャレンジ 味噌
い~ばちゃんサンの味噌作りをちゃほさんとこで見て以来
ず~っと作ってみたかった味噌!

やっぱビギナーには難しかろうとキットをお取り寄せ
017.jpg
一度、麦味噌を食べたら美味しかったので麦味噌に挑戦
い~ばちゃんサン曰く、寒のうちの水は腐らないとか・・・
でも、いかんせん近くに湧き水の出るトコなんか無いので

023.jpg
ミネラルウォーターと手袋とタッパーウェアを用意
(でも、この容器じゃ小さすぎて使えなかった)

まずは、大豆を一晩水に浸して・・・
019.jpg
愛用のシャトルシェフさん、大活躍です

網ですくって
037.jpg
こんな感じ036.jpg

スリコギで潰して・・・
039.jpg
潰して、潰して038.jpg

麹と合わせて
040.jpg
量が多くて合わせるのも大変
041.jpg
団子に丸めて
042.jpg

すみません、この後は撮影する余裕もなく
って、ろの字が撮影班だったんですが、ろの字の手も借りたい程の
作業でした。

無事に終わり、今は2階でお休み中です。
麹が多いので、1.5ヶ月程から食べられるそうです。
上手くできるといいなぁ~

ところで、コレで5㌔の味噌が出来るそうです。
ちなみに、一般的な日本人の味噌の摂取量は1年で5㌔だそうです。
うちは2人家族なので10㌔?

う~む、
まっ、一般的な数値ですから(爆)

ところで、半年くらい前に
誰かさんに「味噌作ってみようと思うんだけど・・・」と云ったら
「んなもん、ぜ~ったい買った方がいい!」と言い切ってました
そんな誰かさんとは、I県のMさん
【 2009/01/24 18:09 】

| 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
遅くなりましたが
大寒卵
027.jpg
誰かさんは予約していたけど、たしかスーパーでも売ってたよなぁ~
って事で散々探してやっと巡り会えました

いっつも、この時期になると
『産卵日』の載っている卵ってドコに売ってるんだっけ???
って思うので、ここにメモとして書いておこうっと!
産卵日の載っているのはイトーヨーカ堂、んでこの『大寒卵』はジャスコ
と云っても、また来年も探すんだろうなぁ~(笑)
【 2009/01/23 19:03 】

| 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
冬はやっぱり・・・
この間っからクリームシチューが食べたくって・・・
はなまるマーケットでもやっていたし・・・

と云う訳で
はなまるバージョン

途中味見したら、薄いかなぁ~
と思ったんだけど、やっぱり『はなまる』
美味しく出来ました

レシピはコチラ



ところで、粕汁も食べたいんだよなぁ~
【 2009/01/22 07:54 】

| 食べ物 | コメント(1) | トラックバック(0) |
お誕生日おめでとう
うちのお嬢、LUNA姫は2002.01.21生まれです。
もう7歳(笑)
ホラ、こっち向いてくださ~い


それじゃ、上向きすぎ
004_20090125204906.jpg

NEOちゃ~ん
ポーズ取らなくっていいんだけどぉ
008_20090125204951.jpg

仕方がないので、
お食事風景でも・・・(笑)
012.jpg
一心不乱に喰ってる

とりあえずは仲良くいつまでも
元気でいよ~ね
013.jpg

【 2009/01/21 20:53 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
どうせ相撲部屋
野菜が(珍しく?)食べたくなって
いつものように、コストコでチキンシーザー&ベビーリーフmixをお買い上げ♪
mixビーンズとアボカド、人参、オリーブ、ゆで卵、ハムを追加して
コブサラダ


ところで、コブサラダドレッシングって売ってないのねぇ~
ホント一過性?
スーパー5軒まわっても売ってなかった
今世間の流行は『ゴマ』とノンオイル!!!
ドコに行ってもこの2種類は豊富に売ってました。

結局ろの字にスーパー2軒まわって買ってきて貰いました
【 2009/01/20 19:06 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
因数分解
今日の朝刊に昨日のセンター試験の問題と解答が載っていた。
なんとなく、見てみると・・・

??????????????????????

いっくら高校卒業して20数年とは言え
確かに、文系コースで高校3年では数学の授業が無かったとは言え
あまりにお馬鹿になり過ぎ

ちなみに、目が点になった問題はコレ

数式A=6x二乗+5xy+y二乗+2x-y-20を因数分解すると
A=(x+y+)(x+y-)となる

二乗の記号って出せないんだね

これ、速攻で答えられる人いる?
注) 現役の人は除く
【 2009/01/19 08:49 】

| p(*^0^*)q | コメント(4) | トラックバック(0) |
気持ちワル(笑)
なんとなく、マヨネーズが食べたくって(笑)

005_20090121080033.jpg
なんか、ワームみたいじゃない?
(もちろん、疑似餌の方です)

コレの正体は
紫大根の大きめの千切りを塩もみしたモノです
【 2009/01/18 10:46 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年初のパン
先週作ったお汁粉。
食べきれずに無駄に1日2回加熱し続けて
やっとあんこ位の固さになりました(笑)
なので、あんぱんに
090117.jpg
イマイチ本調子に戻らないので、捏ねるのもメンドー
って事で『40分で焼きたてパン』のレシピで・・・

このレシピ、以前パンを作り始めた時にやってみたんだけど
イマイチ
なので、分量とか少し変えてみました。
手捏ねよりは・・・だけどまぁまぁの出来。

こんな時には、ホームベーカリーが欲しいなぁ~
【 2009/01/17 18:54 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
リジョンショー③
風邪でネタが無いモンで小出しですみません

Rachel Angerジャッジ
014_20090116090629.jpg

あ、あのぉ~
HHPなんでそんなにシビアに見ないで欲しいなぁ~

ひさびさに猫連れでショーに行きましたが
遊びに行くのも楽しいケド、猫ありの方がやっぱりいいね。

次はLUNA娘洗いを頑張ってベテランにでも連れて行こうかな(笑)


【 2009/01/16 08:36 】

| キャットショー | コメント(0) | トラックバック(0) |
リジョンショー②
おなじみのWain Hardingジャッジ
016.jpg
つま先立ち・・・
そんな伸ばさないでよ
可愛い可愛いうちのお坊ちゃまを
【 2009/01/15 08:30 】

| キャットショー | コメント(0) | トラックバック(0) |
リジョンショー
今年は外国人ジャッジが4人
ひさびさNEOサマご出陳です
2dayショーだったので1日目のPeter Vanwonterghemジャッジだけ撮り損ねましたが・・・
3rd Best戴きました

Laura Mclntyreジャッジ
011.jpg
相変わらず、良い子です

【 2009/01/14 08:03 】

| キャットショー | コメント(0) | トラックバック(0) |
風邪ひいたので
栄養補給って事で
ローストポーク
020.jpg
でもコレじゃスタミナ足りなかったらしい

病院に行ってきます
【 2009/01/13 08:59 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ツケが溜まって
暮れからお菓子&パンを作っていなかったもんで
その分のツケ?って位作っているかも・・・(爆)
チョコとドライイチジクのブランデー漬けのブラウニー
031.jpg
【 2009/01/12 08:56 】

| sweets | コメント(2) | トラックバック(0) |
鏡開き
今日のショーでも出たケド、ろの字の為に
お汁粉作りました

024.jpg
【 2009/01/11 19:51 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
CFA Japan Regional Show
今年初めてのCFAのショーです。
ひさびさ200頭超の大きなショーでした。
008.jpg
食べられなかったけど
ケーキもありました

各リングにはお正月っぽい飾りが・・・
010.jpg
この日はカメラ持っていたんだけど、審査風景の写真撮るの忘れました
【 2009/01/10 18:43 】

| キャットショー | コメント(0) | トラックバック(0) |
再度の
昨日のが甘くなかったので
コーンブレッド
005.jpg
こっちはMIXなので、フツーの甘さ

でも、ろの字ってコーンミール嫌いなんだよなぁ~
【 2009/01/09 19:39 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年初
今年も始まってもう1週間過ぎました。
なのに、未だに作ってない(泣)
と云う訳で暮れから作りたかった
レモンポピーシードマフィン
003.jpg
以前新聞に載っていた『ノッティングヒル・ケークス』のレシピ
でも砂糖の量が少なくて・・・甘くなぁ~い!!!
【 2009/01/08 20:32 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
七草粥
今年の七草粥

もちろん、夕食です
鶏のから揚げ・ピクルス・モツ煮と。

今回のお粥は中華粥風に
☆1:10で
☆ガンガン強火で
☆混ぜながら
炊きあげました

上手に炊けたんだけど、卵が端に落ちちゃった

これで、風邪ひかないだろう

【 2009/01/07 21:10 】

| 和食風 | コメント(0) | トラックバック(0) |
朝からビックリ
今朝のニュースで
ウェッジウッド経営破たん
一気に目が覚めました

ココに越してから買っていた
ウェッジウッドのイヤープレート
001_20090106074947.jpg

002_20090106075000.jpg

途中でピーターラビットの版権が無くなったとかで
買わなくなっちゃったけど、

天下の『ウェッジウッド』でも破綻するのね

【 2009/01/06 08:01 】

| 買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
仕事初め
今日から仕事初め♪
でもでも、今日は保健所のチェックの日
(去年の2月に来たばっかなんだけど?)
朝から片付けしてます。
部屋中ファブリーズもして・・・
002_20090105091454.jpg

まっ、こんなモンでしょ
【 2009/01/05 09:19 】

| | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日で最終日
楽しい飲んで喰って寝の生活も今日で終わり。
(多分しっかりと増量している事だろう)

そんな最終日のお供は
プリズンブレイク3
001_20090105091152.jpg

う~んSONAから脱獄するのに
なんで1シーズン使うんだ?!

【 2009/01/04 22:51 】

| DVD | コメント(0) | トラックバック(0) |
リベンジ
これはドコでしょう?

そう、大船駅のそばにある大船観音です。
と云っても別にここに行った訳じゃなく、
横浜医療センターに入院しているTママのお見舞いです。

Tママ元気で写真撮りたかったんだけど、撮影拒否
病院も年季が入った建物なので撮ってもつまんないしぃ~
あっそう言えばリスが居ました

なんで大船経由かって云うと
今日は箱根駅伝二日目
戸塚中継所が病院のスグそば
渋滞が嫌で、電車とバスで(笑)

それともう1つ、暮れに食べそびれた『天丼』
お手頃価格のてんやへ行きたくって
上天丼004.jpg
初めて入ったけど意外と美味しい
(暫らくしたら胸焼けがしたけど)
とりあえず暮れのリベンジはコレでOKって事で

さぁ、今年の暮れはどーやって天丼getしようかな




【 2009/01/03 20:37 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年もよろしくお願いいたします
今年も多分でぶログになるだろうから
最初のくらいは猫さん登場させておきます

NEO、鼻抓まれちゃう?
2009iwaizen (2)
食べたい?
2009iwaizen (1)
この写真が撮りたいばっかりに買ったタラバ肩(笑)


新しい年くらい
2009iwaizen (3)
シュワシュワした飲み物で迎えます。
(その前に当然ビールも飲んでいるけど)

今年はローストビーフ2009iwaizen.jpg


うちの祝い膳2009iwaizen (4)
ナマスの代わりにピクルスで
カニ(殻取りました)、サーモンマリネ
レンコンのキンピラ(すっぱいの苦手だから)と筍の煮物。
栗きんとんは一応作ったけど、今年は黒豆も買いましたフジッコの小袋
(だって作ると量が多いんだもの)
カマボコは今年は鈴廣、伊達巻はプロ仕様(爆)
お取り寄せしそびれた、くるみ煮
(良かったぁ南部で売ってて)

サトイモとか椎茸とかこんにゃく、人参は、
炊き合わせても、ろの字が食べないから

我が家の正月の定番
豚汁
2009iwaizen(6).jpg


あ~ぁ、やっぱりでぶログ

まっこんな感じでしょう
今年もよろしくお付き合い下さい。






【 2009/01/02 08:18 】

| p(*^0^*)q | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
