【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ちゃほさん、来航!
ひさびさに晴れた週末。
遠路はるばるちゃほさんが地元に遊びにきました。

11:00頃うちに着いて、まずは、南部市場にお昼ごはん
コレはろの字の坦々麺(ライス付き)
004_20090301205049.jpg
肉好きの私とちゃほサンは焼肉丼で・・・
(毎回撮っているので写真無しです)
意外と少食のちゃほさんは残してましたが、私は完食
(肉、数切れ残しましたが)

今回、わざわざこっちに来たのは
ベイサイドマリーナで開催される
『歌奴』のイベント
006_20090301205123.jpg
011_20090301205224.jpg
可愛い、ミニスカ&短パンのおねーちゃん達。
寒い中、元気でした。
ちゃほサンがCD買うと云うので、私も。
サインも貰いました♪
006_20090302074255.jpg

その後コストコへ行ってから
家へ戻り・・・

ちゃほさんのブランデーケーキでお茶を
90305.jpg
美味しかったぁ~
レシピを聞いたんですが・・・
ちゃほさ~ん!メレンゲの砂糖は?

↑を確認してから作ろうと思います。
味見してね。

秘蔵のLUNA嬢がずーずーしくも膝でまったりしてお引止めして
すみません

また、遊びにきてね~
次回は八景島へでも


コレは、ちゃほさん来航(来店?)に備えて
朝焼いたチョコレートケーキ。
090228ccake.jpg
今回はロール状にしてみました。

【 2009/02/28 20:52 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
今シーズン最後の
朝からリンゴとココアのケーキ
090227acake.jpg
会社で、今日で最後の人にプレゼント用に
もう、リンゴも終わりですねぇ~
マドレーヌとか考えたんだけど、時間が無くって・・・

【 2009/02/27 10:50 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
そうくるか?
出社前に南部に寄ったら
ネットでしか見たことのなかったロマネスコを発見
それも250円
そりゃ、お買い上げでしょ
004_20090227091420.jpg
ウキウキして会社に行き、
ファーマー成ちゃんに見せると
「キレイだよなぁ~、コレを作ってみたいんだよ
いや、フツー食べてみたいだから(笑)

コレですが、ピクルスにしようっと!
味見用に茹でてみると
あっまぁ~い!!!
フツーのカリフラワーより甘いかもぉ~
成ちゃん、来年作ってね。

んで、今晩のメニュー
011_20090227091445.jpg
ミートパイの予定がちゃほさんと長電話していたもんでサンドウィッチに
手前の小ジャガはサンドウィッチ作ってる間
ろの字に任せていたら焼きすぎちゃいました。
(彼は焼きすぎ好きです。)
【 2009/02/26 21:13 】

| 食べ物 | トラックバック(0) |
ウン十年振りに
先日、六花ちゃんから戴いた
海の雑草ワカメ
やっとお味噌汁にしてみました
038_20090226073349.jpg
そんなに増えないって言葉を信じて作ったのに・・・
ワカメだらけになってしまいました。

ぢつは、ワタクシ『海の雑草』と言い切るくらい苦手です。
今を去ることウン十年前の高校時代に
ドコかの学祭に行った時に食べたうどんにワカメが入っておりまして
気持ち悪くなって帰りの駅で吐いた事が・・・

それ以来、ワカメの味噌汁が出ても、ワカメだけは残すという徹底ぶりで口にしていなかったもので・・・

でも、せっかく戴いたので、チャレンジ♪

とりあえず、少しは食べれたので、あの一袋を完食してから
この先は検討してみたいと思います。

ろの字曰く、
「しっかりして(多分)美味しいと思う」そうです。

六花ちゃん、ありがとうございました


【 2009/02/25 07:32 】

| 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
届きました
ホントに当たったかどうか分からなかった
『お酢』届きました
029_20090222113811.jpg
『調味酢です』と書いてあったので、舐めてみると・・・

さっぱりした酸っぱいドレッシング

って事でコレ017_20090224080252.jpg
菜の花とささ身のマスタード和え
【 2009/02/24 08:03 】

| あったり~ | コメント(4) | トラックバック(0) |
流石に連荘って・・・
土曜日にエンゼル型でケーキを焼きましたが
昨日も・・・
11日に焼いたのと同じチョコクリームのケーキを。
今回は2軒に送るので、型がないので平らに焼いて重ねて仕上げ。
090222ccake.jpg
コレは残った切れ端で作った試食用(笑)

実家と親戚に当日便で送ったんですが
夕方、伯母から電話が・・・
「今日、私の誕生日だったの、ケーキ用意してなかったから嬉しいわ」と。
なんだぁ~知っていれば
もっと気合入れて焼いたのに!!!
次回、また送ります

コレは土曜日に焼いたケーキ
008_20090224081022.jpg

テキトーに焼いても出来るモンなんだな
だてに毎週お菓子作ってない(爆)

【 2009/02/23 08:03 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
横浜女子駅伝
今日は
『横浜女子駅伝』

みなとみらいの赤レンガから八景島までの往復ですが
うちの近所が第二中継所
ちょうど車の感じで走るんだろうなぁ~
005_20090222113731.jpg
写真は昨日南部に粉を買いに行ったので
ついでに撮りました(笑)

ところで、今年でFINALだとか・・・
いつもいつも、CMでカットされちゃうんだけど
最後くらい映るといいなぁ~
ちなみに、会社の前も通るんだけど、中継のカメラが切り替わって映りません

毎年ショーに行って見に行ってないんだけど
最後くらい応援に行こうかなぁ

そろそろスタートです。
【 2009/02/22 11:48 】

| 通勤路 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バレンタインは過ぎたけど
コーティングチョコを買ってあったので・・・
015_20090222072316.jpg
ホントはザッハトルテにしたかったんだけど
ろの字がアンズジャム嫌って云うので、
コーヒーカスタード。

滅多に使わないエンゼル型を使ってみました

コレは晩ご飯
最近、お気に入りのサンド
022_20090222080523.jpg
スクランブルエッグにケチャップ
(room of kingで水嶋ヒロがやってたので)
それと、奥の野菜サンド
これに、粕汁です。
【 2009/02/21 20:22 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
当たったのか?
モニター生活のぴの字ですが
先日、
『ツンとこないお酢のモニター』当選おめでとうございます
メールが来ました。

らっき~

と思っていると、届いたのがコレ
027_20090222071057.jpg
どー見ても、コレって『みりん』でしょ!!!

もしかして、間違い?
早速メールで問い合わせてみると・・・

「ぴの字さんは『お酢』と『みりん』両方に当選しております。
『みりん』の当選メールが遅れております、申し訳ございません。
『お酢』は発送が遅れておりますので、お待ち下さい。」との事

う~む、コレってホントに当たったのだろうか???

コレは、水曜日に焼いたひさびさの調理パン。
090219pan.jpg
でもね、なんとなく計っていたら、砂糖は20gのところ10gだったし
マーガリンも多めに入れたつもりが基本の量だったの
【 2009/02/20 07:02 】

| あったり~ | コメント(0) | トラックバック(0) |
委託
成ちゃんファームに委託栽培(こんな単語ある?)する
赤カブ
004_20090219094902.jpg
こんなテープ状に種が入ってます。
003_20090219094847.jpg


ぢつは数日前に第一弾の種芋が届いたんだけど
写真撮るの忘れちゃったの
315405_0_l.jpg
(サカタのタネから写真借りてきました)
不思議な色じゃない?
シャドークィーンって云うじゃが芋。

成ちゃん、頑張って育ててね



【 2009/02/19 09:59 】

| 季節もの | コメント(0) | トラックバック(0) |
蒸し器は必要か?
豚まんの中身が残ったもんで
014_20090218094502.jpg
もち米のシュウマイ

ところで、みなさん蒸し器って持ってます?
ぢつは、豚まんを作った時に困ったのは
『我が家には蒸し器がない


とりあえず
こんなのや016_20090218094532.jpg
こんなのは
017_20090218094601.jpg持ってます。

それで、20cmの両手鍋と18cmの片手鍋の2つで蒸したの。
セラママさん家には3個あるって云うし

でも使わないよなぁ~
フツーのシュウマイの時は↑でいけるし
(我が家は2人家族!)

蒸し器って必要?




【 2009/02/18 10:27 】

| 食べ物 | コメント(1) | トラックバック(0) |
日曜の写真ですが・・・
ろの字が出窓の方を見て笑っていました。

ん?

009.jpg
LUNAぁ~

そぉ~と近づくと・・・
010_20090218094703.jpg
手が伸びてきました。

レディにあるまじき格好
【 2009/02/17 10:07 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
豚まん♪
セラママさんが作った豚まんの写真を貰って以来
ず~っと作りたかった豚まん
やっと作りました

国産の筍が売ってなくってスーパー何件もまわったり
色々と大変でしたが
みてみて
090215butaman.jpg
なかなか美味しそうでしょ?
【 2009/02/16 09:43 】

| 中華 | コメント(2) | トラックバック(0) |
バレンタイン
1日遅れになってしまいましたが
Happy Valentine
090215capcake.jpg

注)先日のはBirthDay Cakeです。

でも、ザッハ・トルテ作りたくってコーティングチョコ買ったんだよなぁ~
いつ作ろう
【 2009/02/15 12:18 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
前に進む為の涙もある
珍しく、都内にお出掛けです。
多分もう2.3年は降りないと思う『虎ノ門』駅
028_20090215190422.jpg
こんなところに神社が・・・
030_20090215190456.jpg
金比羅さんですね031_20090215190529.jpg

虎ノ門病院が見えてきました。
032.jpg
でも、ココに御用ではありません
あっ見えて来ました
033.jpg

映画『オーストラリア』の試写会です。
034_20090215190711.jpg
クジ運良し続きのぴの字
今回はコレにアタリました
036_20090215190740.jpg
ニコールキッドマン主演です。
んで、ブログのタイトル『前に進む為の涙もある』は
この映画のキャッチコピーでした

映画の感想は・・・
ネタバレなので見たい人は読まないで下さい。
続きを読む
【 2009/02/14 19:12 】

| あったり~ | コメント(0) | トラックバック(0) |
可愛い
家に帰ると、びわさんから大きな袋が・・・
あけてみると
にゃん柄の鍋敷き
011_20090215141846.jpg
でも、でもぉ~可愛過ぎて使えな~い
ディスプレイにしようっと!

にゃんこ柄の008_20090215141923.jpg
ティーバックトレイ

ありがとうございました
【 2009/02/13 20:16 】

| いただき物♪ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お誕生日
先週は、ろの字のお誕生日だったのですが
お出掛け続きだったもんで
昨日やっとお誕生祝いを。

ろの字のリクエストで
チョコレートケーキ
044_20090215140839.jpg
ホラホラ、ちゃんとハート型
中にはチョコレートクリームも挟まってます
027_20090215140746.jpg

晩ご飯は
シャンピニオンステーキとp'sピクルスとクリームシチュー
046_20090215141333.jpg
最近クリームシチューづいてるかも(笑)
【 2009/02/12 19:05 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
越境・・・ラスト
可愛い可愛いqoo君(ミニチュアダックスのロング)が
お出迎えしてくれます
038_20090215132526.jpg

さぁ、新年会(今さら?)の始まりです
六花ちゃん作、シーザーサラダ
027_20090215075012.jpg
二色のディップ028_20090215075041.jpg
緑のが美味しくて貰って帰りました(笑)

みゆきちゃん作、海老のフリッター&ポテト
029.jpg
このポテト好きまた作ってね
六花ちゃん作、
和ティストのシチュー035.jpg
レンコンやらゴボウが入っててなかなかgoodなお味でした。
ぴの字の手土産、パン。
090208pan.jpgそろそろ、形も飽きてきた(爆)

やっぱりデザートも外せませんね~
六花ちゃん作、ティラミス040_20090215075215.jpg
お皿にサービスするとこんな感じ
041_20090215075315.jpg

食べ終わって肩もみ話で盛り上がるアラフォー2人
a202[2]
コネコネし放題です045.jpg

帰りにはお土産も
分かるかな?海の雑草、ワカメです037_20090215134806.jpg
六花ちゃんお手製のトリュフ
オレンジピール味で美味しゅうございました。
044_20090215134738.jpg
んで、コレが叶神社で戴いた
勾玉(ヒスイ)とピンクの守り袋
042_20090215134701.jpg

六花ちゃん夫さん、
お休みのところすみませんでした。

楽しかったね
みゆきちゃん、次回はいつ行く?
【 2009/02/11 13:22 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Break time
まさか、越境ネタで3日もかかるなんて・・・
チョッと中休みです

最近、テーブルの上で仲良しの2人
018_20090215072411.jpg
反対側からだと・・・025_20090215072458.jpg

わざわざ回り込んで撮るなんて、
よっぽどろの字は退屈だったらしい(笑)

ひさびさにコストコでパン買いました
034_20090215072524.jpg
パンならやっぱコレだよねってp'sサラダ
030.jpg
【 2009/02/10 07:18 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
越境②
さて、西の叶神社でお参りが済んで次は対岸の東叶神社です。
交通経路は・・・
016_20090213074823.jpgそうです。
ポンポン船
017_20090213074849.jpg

でもココでアクシデント
なんと12:00~13:00はお昼休み(爆)
時刻は12:15分

優しい六花ちゃん夫に迎えに来てもらい
(彼は西叶神社で写真を撮って、家に帰ってました。ありがとうございました)
無事に東叶神社へ
019_20090213074959.jpg
東と比べると、シックな造り。
018_20090213075027.jpg
ここでも、ちゃんと手を清めて
020_20090213075110.jpg

こっちの狛犬さんは子連れなんだって
でもどー見ても踏みつけてる(笑)
021.jpg

境内で会ったおじさんに
「上まで行ってみなよ、お金払う位キレイだよ」
って一言でついつい登ってしまいましたが(230段って云ったかな?)
すぐに後悔
登ってすぐの景色
025_20090213075355.jpg
コレで十分かも・・・

なんでも、勝海舟が来て断食したとか・・・
とりあえず022.jpg


ヘコタレながら登ると(森浅間に比べれば階段は楽)
024_20090213075241.jpg
う~む。確かにキレイかも

さて、次回(最終章)は六花ちゃん家です
【 2009/02/09 07:44 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
越境①
遠路はるばるみゆきちゃんと六花ちゃん家に遊びに行ってきましたぁ~
六花ちゃん家は温暖な三浦半島!
でも、遠いと思っていたら、電車で30分弱
って事は鶴見に行くのと変わらない?!

メインは東・西叶神社!
去年の今頃からず~っと行きたかったんですが、念願かなって(笑)
まずは、西叶神社
とりあえず、記念写真
5b49[3](photo by 六花ちゃん夫)
ちゃんと手を清めて・・・
六花ちゃん005_20090212083301.jpg
007.jpgみゆきちゃん
ぴの字やぎ(笑)008_20090212083358.jpg

意外と立派
010_20090212083424.jpg
ほらほら、凄くない?012_20090212083443.jpg

そうそう、ここの狛犬さんは両方とも口開けてます
013_20090212083503.jpg
014_20090212083520.jpg


お参りも済んで、念願の勾玉を
015_20090212083540.jpg
ヒスイとメノウがあるのね

ここで、勾玉を頂き、対岸の東叶神社で守り袋を頂くってこってす。

と云う訳で次回は東叶神社&六花邸をお届けしま~す。


【 2009/02/08 20:24 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
新年会
昨日は会社の飲み会
006_20090209083140.jpg
せっかくマスクで日々予防していたのに・・・

宴会の写真はこちら

わたくし、先週髪を切ってかけました
【 2009/02/07 08:29 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
またまた懸賞生活
このところ続いて懸賞に当たってますが、
なかなか自分の都合がつかなくって行けない
でも、やっと自分で使えるモノが!!!
002_20090206094032.jpg
cookpadで当たった
ゴディバリキュール
小さいのが1瓶だと思っていたら・・・
003_20090206094047.jpg
大1瓶と小10瓶
うっれしいなぁ~
【 2009/02/06 09:52 】

| あったり~ | コメント(4) | トラックバック(0) |
美味しそう
昨日、パンを作りながらセラママさんに電話したら
『豚マン』を作るんで買い物中とか・・・

「豚マンって作った事ないなぁ~
出来たら写メちょうだい」
ってお願いしていたら、今朝コレが・・・
20090204232849[1]
20090204233001[1]
美味しそう
私の好きなうずらの卵も入っているし。

セラママさん、今度作ってね

ちなみに、コレが電話しながら作ったパン
015.jpg
油・砂糖少な目のリーン生地
メニセーズのパンに似ているかな?
【 2009/02/05 10:36 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
節分
どこが『立春』ってくらい寒いですが
昨日は節分。

珍しくメザシを買って焼いてみました

ぴの字はメザシより丸干しの方が好き

昔、ろの字がサビキ釣りをしていたら
通りかかったガキ子供に
「あぁ~メザシが釣れてる!」って云われたそうです
イワシだったから、合っちゃいるけど

ところで、豆撒きですが・・・
我が家ではコレです。
019_20090205094105.jpg

だって・・・

026.jpgこーなったり
こーなったり024_20090205093935.jpg

何年か前に豆を撒いたんだけど、探すの大変だったの(笑)
【 2009/02/04 09:41 】

| 季節もの | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワンダ
タバコを買いにコンビニに行ったら、
こんなモノがっ
014_20090203075650.jpg
ろの字が欲しがるよなぁ~

011_20090203075715.jpg
5代10種あるらしい。
1個買って、あとで「コレも欲しい」って云われると探すのメンドーだよなぁ~
って事で電話で確認して・・・

006_20090203075735.jpg
奥の白、左奥の青R34Vスペック2、赤R35、手前の白R32

ハコスカGT-RとR33は買いませんでした
【 2009/02/03 09:03 】

| car life |
月曜からパン
帰り道、晩ご飯のメニューが決まらなくって
なんとなく捏ね始めちゃいました。
001_20090203075613.jpg
この『くーぷ工房』のレシピ、美味しくできるんだけど
イーストの量が少ないので、発酵にめっちゃ時間がかかる
(でも、今サフが在庫切れて、日清の使っているからか?)
一次発酵も1時間、二次発酵も1時間弱。
と云う訳で7時前ごろから作り始めて、出来上がりは9時過ぎ。

まっ大体晩ご飯の時間ですが(笑)

ところで、コレを捏ねていると、
ご近所のうさうさぶーさん(夫)から電話が・・・

クリスマス頃におすそ分けしてケーキのお皿を返しに
あ~んど、ひろうささん(妻)の
カップケーキを届けてくれました
004_20090203075630.jpg
断面はこんな感じ
90211.jpg

すっごく美味しかったぁ~
珍しく食後なのに完食しちゃいました。

今度教えて下さい





【 2009/02/02 22:25 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
まずっ
先日某サイトでみて作ってみたかった
『りんごのおからケーキ』
作ってみましたが・・・

マズッ

粉が入っていないので焼く前に舐めてみて
砂糖を追加したにも関わらず
甘くないっ!!!

あまりの出来に写真も撮らずに味見して
『さよなら』しました。

おっかしいなぁ~
レポもたくさんあったのに

許容範囲の広い私でも
「口に合わない」って言葉は出来ませんでした

やっぱ、おからはおからとして食べるか
角煮の時の下茹でに使った方がいいんだな

と実感しました
【 2009/02/01 08:12 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
