【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
マイブーム 里芋
ぢつは最近里芋づいてます♪
今月だけで、何回里芋を買った事か。。。

はじまりは大好きな『秘密のケンミンショー』で見た山形の芋煮
里芋を買って帰り、ウキウキして芋煮を作ろうとしたら、、、
まーがれっとさんのブログで芋の煮っころがしを見てしまい煮っころがしに変更

それから3回ほど作り、木曜に「また作ろう」っと、いつも見るサイトを見ようとすると、、、
そのサイトに繋がらない

何回作っても和食は分量を見ながらじゃないと作れない私。
まーがれっと師匠に電話してレシピを聞くことに。。。

さすが主婦歴○○年のまーがれっと様
砂糖は大体スプーンで3杯、しょう油はおでんより少し薄いくらい
仕上げにみりんをたら〜と一回し

う〜む。。。難しい
んで作って見たのはこちら
さといも
少し色白

その時に
「福井の上庄の里芋、一回食べてみて。味が全然違うから」とお薦めされて
お取り寄せ♪
241.jpg

洗い芋3kg242.jpg
冷凍保存出来るっていうから(笑)

んで早速作ってみました♪
243.jpg

ちなみに作り方を見ていてのも、ここのサイト
越前ファンクラブ
ここでお取り寄せのページに飛べます(セールスみたい 笑)

さて、お味ですが、、、
実の詰まった、モッチリ?ネッチリ感
煮っころがしも良いけど、これならバターしょう油とか、素揚げして砂糖しょう油で煮絡めてもいいかも♪

ちなみに、未だに芋煮は作ってません

ランキングに参加してみました(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

にほんブログ村
ポチッと♪
【 2013/11/25 08:14 】

| お取り寄せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
JOINUS スマソン ~スマイルソングス
ちゃほさんから「土曜日、横浜のジョイナスに行きたい」と
あら?珍しい
「イケメンズがライブするの
あ、そうっすか(笑)

ドコでやるんだ?って事でググると

4月から毎週土曜日、B2広場でフリーライブ「スマソン(smile songs)」を開催!
横浜・神奈川を中心に活動しているアーティストたちが、週替りでステージを盛り上げます。
みんなが笑顔になる音楽をお届けしますので、ぜひスマイルソングに逢いに来てくださいね。


だそうで、、、んでB2広場ってドコさ?
普段行かねーぞ、そんなトコ

B2のハズレでした(トイレのある方の端ね♪)
231_2013112421004775d.jpg  

季節がらツリー☆彡230.jpg

用事があって来れなかったnamiちゃんにサービスショット
232.jpg


30分強の演奏が終わり、さて遅いお昼ご飯♪
が、上着を持って来なかった人が外は嫌と云うので

ジョイナス・ダイヤモンドを物色し、結局ヨドバシに
私、三越からヨドバシに変わってから一度も行ってないや
だって用事ないんだもん

チョコワッフル233.jpg
オニオン&ポテトフライ
234.jpg

特選ハンバーグ イタリアンハンバーグ
236.jpg 235.jpg

その後、高島屋でお買い物をし、、、

つくづく、休みの日に横浜に出かけるモンじゃないなと。。。
ちゃほさん、運転お疲れさまでした

ランキングに参加してみました(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

にほんブログ村
ポチッと♪
【 2013/11/24 21:13 】

| 食べ歩き | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりに靴買いました♪
先日、秋冬の靴を出してみたら
ロングブーツが2足ショートブーツが1足しか無かった
そういえば、春先に底が傷んだので捨てたんだっけなぁ〜

と、いう訳で
2013靴1
私にしては珍しく、アーミーグリーンの編み上げ
ちょっとハードでカッコ良いでしょ♪

さらに2013靴2
ジョッキータイプのロングブーツ

ブーツインで履くことが多いので、筒の部分が少しキツイかな?
とLサイズを試着したんだけど、筒部分は大して変わらないんだね。。。
って事は足痩せしなくちゃイケナイ、、、

ランキングに参加してみました(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

にほんブログ村
ポチッと♪
【 2013/11/23 19:41 】

| | コメント(0) | トラックバック(0) |
スイートポテト♪
あちこちで云ってますが、私はサツマイモが苦手
その割に植竹農園に芋ほりに行ってますが(笑)

この間からスイートポテトが作りたくって、、、
しかし横着な私は、裏ごしせず木ベラで大雑把にマッシュした後、ブレンダーで
1420401_567936406605107_364375090_n.jpg 絞り出し

焼成後1421579_567956016603146_1741882861_n.jpg

とりあえず、材料だけでも書いておこう♪
サツマイモ・・・皮を剥いて600g
砂糖・・・90g
バター・・・50g
牛乳・・・大3くらい
卵黄・・・1個
ラム・・・大1

ちなみに焼きあがったところで2個食べたんですが、、、


胸焼けしました
ホント苦手なんだな(笑)

ランキングに参加してみました(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

にほんブログ村
ポチッと♪


【 2013/11/12 08:03 】

| sweets | コメント(0) | トラックバック(0) |
里芋の煮っころがし
そろそろインフルのワクチン時期。
獣医にも用があるし、、、(どっちも杉田の駅)

って事で、昨日杉田方面に行ってきました。
まず獣医に行って猫を置いて、開業医に行ったら、、、

さすがに土曜の午前中。
移転して大きくなった待合室に15人ほどが
って事は2階の診察室の前も混んでるんだよねぇ〜
たかが予防接種で1時間も待ってたら、他の人の病気貰っちゃうじゃん

問診票だけ貰って平日に出直す事に

獣医に戻る途中、スーパーの前で朝市を開催中
ふと見ると、、、葉付きの大根が♪
とりあえず、それをカゴに入れ、さらに歩くと、小ぶりの里芋
今週のケンミンSHOWで芋煮を見て以来里芋食べたかったんだよなぁ〜
それに、まーがれっとさんのブログで煮っころがし見ちゃったし
んで、2袋カゴに入れ、
続いて、大きなさつま芋
さつま芋、好きじゃないの。
でもね、でもね、、、スイートポテトが作りたいの
ついでに安納芋1パック(小さいのが3個入り)
1420528_567768759955205_506356598_n.jpg
大きさ比較でたばこを置いてみました♪

そんなこんなを買って、猫を引き取り帰宅。。。
(注 もちろん徒歩で)

大根の葉は、、、1419900_567769023288512_833470641_n.jpg


さて、タイトルの里芋です。
あちこちのサイトを見て人生初の煮っころがし
食べた事はあるけど、味もよく覚えてない
ネットって便利ね♪
1457083_567479186650829_1061014078_n.jpg
皮を剥くっていうのと、タワシで茶色いケバを取るってのと両方あり
2個ケバを取ったところで断念
剥きました

1462182_567483446650403_905013807_n.jpg
うちの落し蓋はブタさん
可愛いでしょ
鼻水出してるみたい

煮ること30分
完成1461924_567492349982846_1423382514_n.jpg

味の記憶があんまり無いんだけど、多分合っているんだろう
ろの字には好評だったし。。。

さ、次は芋煮か?!

ランキングに参加してみました(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

にほんブログ村
ポチッと♪
【 2013/11/10 18:14 】

| 和食風 | コメント(0) | トラックバック(0) |
31日は31%off
連絡が行き届かなくって
六花ちゃんと二人で31アイス
31_20131102114604e28.jpg
手前が意外と地味だけど、パワフルだったショコラモンブラン(?)とカプチーノなんちゃら

奥は六花ちゃんの抹茶ベースのホールインワンなんちゃらとデビルスケーキ

11/1から3種類選べるトリプルポップが登場するので
312.jpg
みゆきち様 次回は、ちゃんと連絡いたします
行こうね♪
ランキングに参加してみました(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

にほんブログ村
ポチッと♪
【 2013/11/02 11:53 】

| 食べ歩き | コメント(0) | トラックバック(0) |
サボっていた分の喰い散らかし(笑)
名古屋編
ちゃほ兄のお勧め山本屋本店の豚肉味噌煮込み♪
みそにこみ2 みそにこみ
モーニングにてあんトースト♪
あんとーすと
帰り道のどっかのSAにて
うなぎのぼりとからあげ丼
うなぎのぼり からあげどん
あれれ? しゅうまいとかチリソーセージとか食べたんだけどなぁ~
写真ないや

お次は、先週の行商しゅうまい(笑)
しゅうまい
87個でタネ切れ。。。
今度はもっと用意しようっと♪

ラストは品川編
ちゃほさんが『つばめグリル』が食べたいっていうので品川店に
ランチってトマトコールスローサラダが付くんだね初めて知った
つばめ2
定番のつばめ風ハンバーグ
つばめ

今、高輪にしか店舗の無いアンナミラーズにも
あんみら2 アンミラ
ダッチアップルパイとチェリーパイ
未見ですが、ツインピークスでチェリーパイが出てそれで日本でチェリーパイが流行ったとか。。。

この後、家まで送ってもらい、さらにマクドナルドでシェアナゲットを食べたり、ポテトを食べたり、、、
高カロリーの週末でした

ランキングに参加してみました(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

にほんブログ村
ポチッと♪
【 2013/11/02 11:44 】

| 食べ歩き | コメント(0) | トラックバック(0) |
クラーク君旅立ち@チャリエン
いつの間にか一月以上サボってました(笑)

と、云うわけで(どーゆー訳 ?)
チャリエンのクラーク君ですが、お引越しが決まりました♪

クラークは、PCに向かっていると、「膝に乗る」って啼く甘ったれで
シャンプーの時もドライヤーかけてる間ずっとフミフミしてる可愛いヤツ

ショーに出せるスペックでは無いけれど、

「もうこのまま家に居てもいいかな~」と。。。

でも1/9の愛情よりも100%の愛情の方が幸せだもんね

先週末、お問い合わせを戴いて、
本日、下のお子さん3人を連れてのご見学
(5人のお子さんのママだそうで)

猫を飼うのは、初めてと云うオーナーさんで色々とお話をして2時間半

クラリス嬢と悩んでましたが、やはり最初のお問い合わせ通りにクラーク君に決定(笑)
クラーク (14) (640x427) IMG_3041 (640x405)
IMG_2979 (640x427) 可愛い写真だけ見繕ってみた(笑)

写真を撮り忘れたので、先週の写真
クラーク10272

可愛がってもらうんだよ~

Tさま これからもよろしくお願いいたします。


ランキングに参加してみました(笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ

にほんブログ村
ポチッと♪
【 2013/11/01 20:20 】

| 仔猫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
